最近 松葉茶を 購入しました

主に シェディング対策ですが

スパイクタンパクのせいか

歯茎が大きく腫れあがったまま

なかなか 治らないからです

 

熱湯で 入れてみましたら

とてもよい香りです

私が若い頃憧れた ログハウスの中にいるような感じです

はたして 歯茎の腫れに効くのかどうかは わかりませんが・・・

 

大変な一年でした コロナ コロナで

テレビでは 日本人を 殺傷しようとする人々が

毎日のように 騒いでいます

 

でも 八百屋さんの 店先に目を向けると

たくさんの 果物 野菜が 輝いています

台風等の自然災害もなく お米も大豊作です

 

コロナの感染者が 日本では 少ないそうですが

安くておいしい みかん りんご 野菜たちで ビタミンCをたくさんとって

きっと コロナも逃げ出すしかなかったのではないでしょうか。

 

” 日本沈没 ”とか 日本をいじめる人たちがうらやむほど

恵まれた日本 高い山々 温暖な気候 

 

きっと 日本は 守られているのだ 私はそう思いました。

 

決して 絶望することはないのだと。