ロシア皇帝 ロマノフ家のことに関して

人々が もっとも 興味を持つことは 

彼らの持つ 宝物 宝石ではないでしょうか

 

多くの すばらしい宝石を 所有していたといわれる

ロシア皇帝 ロマノフ家

それらの中には 現在、英国エリザベス女王の

所有となっているものも あります。

 

そのロマノフ家の 一番の家宝

それは 大変珍しい宝石だったそうです

アナスタシアの 孫のプリンス・アナトリが 見せてくれたもの

 

それは 青いサファイアの中に 真っ赤なルビーが

はいっている宝石の原石のようなもので

とても 美しいものだったそうです。

 

でも アナトリ本人は 宝石には 興味がないようでした

彼が 好きなものは 卵かけごはんでした

ニコライ二世が 日本に来たときに 食べたのかもしれませんね。

 

彼は 日本に 行ってみたいと言っていました

日本の皇室を うらやましがっていました

「 日本は いいよな~ 」  

そう 言っていました。

 

何をしても 命を狙われることもない おとなしい日本人たち

王様を 愛し続ける国民性

彼にとっては 夢のような所だったのかもしれませんね。