買いました照れ

 

大満足虹

 

 

 



 

ところで今の小学生のせいかつの教科書って

ヨシタケシンスケさんのイラストが満載ニコニコ

 

 

キラキラ6分47秒に宝石のようなことばがいっぱいあるキラキラ

 

 

 

お気に入りのところ

1:24~

「今からこれ、みんなにやってもらうけど

これ、うまくいかなくてあたりまえだから、と

うまくいかないからってしょんぼりする必要は無いからね、っていうのを

どれだけ事前にちゃんと言っといてあげられるか・・・」

 

 

1:45~

「ひとつの起きたことに対する受け止め方はいっぱいある

みんなと同じ結果を出さないといけない訳じゃない

せいかつというのは、それぞれ家庭環境ばらばらな中で

それぞれが自分なりの場所を見つけていくというのが

ひとつの目的なわけで、そもそもがみんな同じことを

同じ着地点があるわけがない 

植物を育てるにしても、ちゃんと花が咲くとか

種が出来るとか、人より大きい、たくさん元気よく育つみたいなのが

どうしても正解に見えるし評価されるけど

まぁ それだけじゃないんだけどね~(正解はひとつではない) って

繰り返し言うのは大事でしょうね」

 

 

3:49

「ニコニコ出来ない子もいるはずだ

ニコニコ出来るにこしたことはないけれど

ニコニコ出来ないこともあるよって言ってもらえるだけで

ホッとする子もいるでしょうし

出来る時はやろう

出来ない時は君のせいじゃないからねっていうのを

どこまで伝えられるか・・」

 

 

4:40

「元気じゃない方の僕は子供だったので

写真に写らないほうの表情をイラストで表現したかった

じっとしてていいんだよ

キョロキョロしてていいんだよ というのを絵で表現できるので・・」

 

 

6:15~

「できないことをできないままでいることも一つの成長

~~~~(泣けてくることばの連続ヒマワリ

できるようにすることだけが成長じゃない泣くうさぎ

 

 

 

 

ヨシタケシンスケさんのアイデアを採用した

出版社と文科省にいい意味での驚き

やる気のなさそうな子のイラストなんてクスッと笑える

でも絶対一定数いるいる

 

 

 

 

やさしいあたたかいまなざしで描いてくれたんだろうなにっこり

 

 


チューリップチューリップチューリップ虹