23日、朝には雨が上がっていたので

「酒蔵巡りとかしてみたいよねぇ~」と伏見に出かけてみました

伏見のお稲荷さんへは行ったことありましたが

その近くには酒蔵とかなかったんですよね

で、とりあえず

最寄駅だけ調べてみると

京阪 中書島駅

この情報だけで、駅まで行けばなんかチラシとかあるよねぇ~とお気楽に出かけました




まず、月桂冠大倉記念館へ


昔の酒造りの展示を見て

まろやかなお水をいただいて

利き酒三種。

美味しかった~

我が家は、レトロボトル吟醸酒が一番お好み!

最後に再び売店による事にして次へ→

 

川面に揺らぐ柳と紅葉

ゆったりと時間が流れてる感じでした






寺田屋→黄桜記念館→十石船と散策して

 

ネットで見かけた「英勲」というお酒が飲んでみたいなと

齊藤酒造さんへ行ってみましたが

どうやら、普通の酒蔵っていつでも入れるってもんではないようです。

そうですよね。

きっと、蔵開きとか、オープンになってる時期っていうのがあるんだよね

あきらめて、駅方面へ帰る途中

さっき船に乗ってる時に見かけた「富翁」の樽

その酒蔵さんがやってる「おきな屋」の前を通ったので

もちろん、寄ってみて・試飲して

気に入った一本をお買い上げ~

おきな屋さんで

「伏見酒蔵小路」では、

いろんな酒蔵のお酒を楽しめますよ。と教えていただいて

17酒蔵の利き酒っていうのは満席でチャレンジできなかったんですが

本日は、英勲オンリーですっていうエリアあり。

やったー!

だって、さっき酒蔵さんまで行ってきたんですもの

 

一杯目の英勲は

濃く・まろやかで香りがよく

美味しかった~


伏見酒蔵小路は、いろんなお店がバル横丁みたいにはいってて

お料理は、出前でよそのお店のものも頼めました

 

英勲は、冷・ぬる燗と二人で4種類楽しんで、大満足。

まったりとしてましたが

ふと、月桂冠の売店にも寄りたかったことを思い出し

あわてて、店をでました

 

無事、閉店まじかでしたが

こちらをゲット↓

一番左のものは、記念館入場の時のお土産でした