お天気の良い日曜日

久しぶりに朝寝坊してまったりしていると

亀岡の方行くか?と

突然、出かけることに・・・

 

まず目指したのは、二十一番

菩提山 穴太寺(あなおじ)

 

我が家からは、車で一時間弱で到着。




お参りをして、御朱印をいただいて

お布団をかけて横たわっていらっしゃる涅槃像を

なぜなぜ、母の事を祈りながら

脳梗塞なので、頭をなぜなぜ。でも心原性なので左の胸もなぜなぜ

少しでも、周りの方に思いが伝わりますようにと願って・・・なぜなぜ

 

安寿と厨子王の厨子王丸肌守観音も、拝観できました

特別拝観だったようです

ラッキーでした。






次は、20番
西山 善峯寺(よしみねでら)

 

路線バスの終点。ここに車を停めていい?

う~ん
迷ったけど、もう少し進んでみると

Pマークが見えました。

安心して車を停めて、お参りへ




桂昌院お手植えと言われる遊龍の松





すっごーい見晴らしいいねぇ~

真ん前に京都タワー発見!

ってことは、この景色は京都市内なのね

こうやってみると、京都は、ほんとに盆地なんですね。



今日は、綺麗な新緑の中

鶯の鳴き声を聞きながら歩いてリフレッシュ。

このお寺、これからはアジサイがきれいにさくようでした

きっと、紅葉の時期も、桜の季節も絵になるんだろうなぁ~って思ってたら

すでに、JRのポスターに採用されてました。

さすが!