20日の月曜日

とっても暖かくよいお日和だったので

万博記念公園へ

梅がまだ、楽しめました~

この道は、車いすでも楽に進めますが

梅林の中は、木屑のチップが敷き詰めてあり

歩くのにはふかふかしててよりのですが、

車椅子は、タイヤが埋まってしまって

私では、押せないので

甥っ子と妹は、中の道を

私と母は、外周を別れて回りました

 

かわいい目白が群れで来てました

花の蜜に一生懸命で

下手な私でもスマホに収めることが出来ました♪



ひよかな?

少し大型の子が来たとたん

目白は、一気にいなくなっちゃいました。

 

お弁当を食べてお花の下をお散歩して

国立民族学博物館で開催中の『BEAS』へ

たぶん色んな時代のいろんな国のビーズが見れる!って思ってましたが

想像以上に、色んな素材でしたびっくり

コガネムシがつなげてあったのにはいちばんびっくり!

ボロボロになってないのと、色のきれいなのは不思議。

 

母も、好きな分野で楽しかったようでよかった照れ

つづいてお向かいの大阪日本民藝館へ

『菓子木型の世界』大きなものから小さなものまで

この型でどんなお菓子になったのかしら?と妄想しながら

お相撲さんとか汽船なんていう型もありました

帆船もかっこよかったなぁ

おめでたい柄が多かったような・・・

細かい細工が大変お勉強になりました。

母は、こちらも好きな分野

飽きることなく全部見ていきましたが

途中から、さすがに甥っ子が足が痛くなってきた~といいつつも

よく付き合ってくれました。

 

最後は、母の訪問マッサージの時間が迫ってきて

あせりました~

モノレールのホームへ移動するのにエレベーターがもう少し大きいとよいのに

万博公園駅でも千里中央でも列になりますね。

一度にベビーカーや車椅子は2台しか乗れないので結構たいへんです

まぁ、わかってるんだから

もっと時間にゆとりをもって行動しないといけないのですがね。

 

まぁ、みんな楽しく、よい休日を過ごせました合格