みなさんこんにちは。

あさがおスタッフでえほんの会講師の和田です。


7月8日(月)に第9回えほんの会を開催しました。


今回は月末に夏休みが入る都合上、月初めの開催となりました。


今月は新しいお友達が2組いらっしゃいました。

まだお座りができないので寝転んで機嫌よく遊ぶ5ヶ月の女の子と、歩き始めて歩くことが楽しくてたまらない1歳になった女の子です。


今回、みんなで楽しんだ手遊び・絵本はこちら。


「たまごのあかちゃん」 かんざわとしこ、やぎゅうげんいちろう <福音館>

「ガンピーさんのふなあそび」 ジョン・バーニンガム <ほるぷ出版>

「いないいないばあ」 松谷みよ子、瀬川康男 <童心社>

「すりすりももんちゃん」 とよたかずひこ <童心社>

「ことりの くる ひ」 岩崎ちひろ <至光社>



あさみせんせいのあさがお教室



あさみせんせいのあさがお教室

あさみせんせいのあさがお教室


あさみせんせいのあさがお教室




5ヶ月の女の子はまだ絵本を読んでいないとのこと。

5ヶ月でもしっかりと聞き、見て、楽しんでいます。

ママのおひざで、聞き慣れたママの声で一緒に楽しみましょう!


「いないいないばあ」なんていいですね。

読みながら顔を隠してやってみましょう。

そのうち自分でもやり始めます。

「ものがたりの中であそぶ」第一歩です。


子どもの育ちの中で、「空想の世界であそぶ」体験はとても大切なことだと言われています。

たくさんの良い絵本に出会うことで自然に優しい気持ちを育み、善悪を学びます。


また、いつも来てくれる9ヶ月の男の子が「ちょちちょち」ができるようになったとのことでしたので、

♪ちょちちょち あわわ~

の手遊びをみんなで楽しみました。


工作は、紙コップで、飛び上がる動物を作りました。

皆それぞれの個性でかわいい動物たちができあがりました。



あさみせんせいのあさがお教室  飛び上がったところなので、少しぶれています(笑)



あさみせんせいのあさがお教室


あさみせんせいのあさがお教室


夏休みが入るので、8月はお休みです。


次回は少し先になるのですが、9月30日(月)です。



詳細はホームページでご確認ください。
お問い合わせはあさがお発達支援教室(028-678-3880)までどうぞ。


HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜




あさみせんせいのあさがお教室