初回はみなさん、どんな場所なんだろう。先生は…とドキドキしながらクラスに来てくださったことと思います。
本当にありがとうございます!

赤ちゃんにとって初めてマッサ-ジは 『足&脚』からです。

『足&脚』は 普段 オムツ換えなどで触れ合う事が多く、赤ちゃんの受け入れが一番良いと言われています。 

どの子も 気持ち良さそうにマッサ-ジをうけていました。 

『コロコロコロコロ~♪』という最後のリラックス効果抜群のマッサージは、お母さんの 声も楽しそう!!


そんなお母さんを見て 赤ちゃんも笑顔♪笑顔♪でした。


お腹のマッサージは 便秘や下痢 腸の調子を整える効果があります。 

普段はお腹は デリケ-トな場所で あまり触らないかも。でも マッサ-ジして しっかり圧をかけてあげると…


おならが 

プ~ 

なんてことも(笑)


便秘がちだった 赤ちゃんは 触られると 涙…

お腹が張っていたり、ムズムズしているのでしょう。 


無理には マッサ-ジしなくて大丈夫。 


そのかわり、便秘体操を教えてあげました。 


これなら 歌にあわせて 笑顔でやっていました。 

腸を刺激してあげて 元気なウンチがでるといいね!



では 次回も お楽しみに♪
インファントマッサ-ジ講師 中島多恵