先日、コモンセンスペアレンティング(CSP)のトレーナー研修を受けてきました。


CSPとは、アメリカのボーイズタウンという巨大な施設で、被虐待児の保護者や里親を支援するために作られたペアレンティングトレーニングプログラムです。

子どもに不適切な関わりをしてしまう大人に対して、どうしたら子どもたちと良い関わりを持つことができるのかを教える内容になっています。


…と書くと、虐待をする保護者さん対象の難しいプログラムのようですが、内容はもっとシンプルでわかりやすく、誰にでも使えるものです。

これは、人間関係を円滑にするためのプログラム、と捉えてもよいと思います。

実際に私が教えてもらった講師の先生は、養護施設の先生や学校の先生、小さいお子さんをお持ちの保護者さんたちに研修をしているだけでなく、企業の上司対象のセミナーなどにも呼ばれて、このCSPを教えているそうです。

「誰にでも使える万能プログラム」だと言っていた言葉が印象的でした。


日常生活では、忙しさに追われてつい忘れがちになっていることを思い出せる。

そんなプログラムだと思います。

そして、ご家族とお子さんがにこにこで過ごせるようなお手伝いができるプログラムです。


今回トレーナーの資格を頂いたので、私にも講座を開くことができます。

そのうち、「あさみせんせいのハッピー子育て講座」とでも題して講座を開こうかな(笑)

私の仕事の拠点でもある栃木と生活の拠点の新潟で、少しでも広がってくれるように頑張ろうと思います。

このプログラムが広がれば、虐待や傷つく子どもが減るはず。


ひとつでも多くの家庭を笑顔にすること。

それを目標にして、やっていきたいと思います。


興味がある方は声かけてくださいね!