2月のカレンダー | #つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害家族支援

#つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害家族支援

未来に種を蒔きましょう
一緒に花を咲かせましょう
空に向かって咲く花が
みんなを笑顔にしてくれますように

こんにちは。ゆにすです。

クラウドファンディング返礼品のカレンダー

2月を公開します。

色鉛筆画/鈴木聡子さん

 

まんが資料「起立性調節障害ってなーに?」のイラストを描いてくださった鈴木さんに、ハナちゃんが種パック作りボランティアをしているという設定の絵をお願いしました。色鉛筆の色彩が加わってほっこり優しい雰囲気の絵になりました。

 鈴木さんはわたしの息子のことを幼いころから知っています。起立性調節障害になって、苦しい思いをしたことを心配してくれていました。わたしは苦しいときに心を閉じてしまいがちになりましたが、そばで優しく見守ってくれた友人がいてくれたことにあらためて深い感謝を覚えました。

 

「起立性調節障害のことを知ってほしい」というのは当事者とその家族の切実な願いですが、たとえ病気の知識はなくても、人としてその子を愛するという心を持った方いることが大切だと思います。

息子の周りにはそういう方がたくさんいました。親子で振り返ると「とにかく環境に恵まれていたよね」と話しています。

 

#つながる朝顔プロジェクトの現在の活動は、春から配布する種パック作りになっています。

異常気象のせいか採取量が少なくなってしましました。

今まで1パック15個の種を入れていましたが、これから包むものは10個の減らします。受け取ったパックによって種の数が違ってしまう場合がありますことをご承知おきください。

春の配布スタートについてはまた後日お知らせいたします。

 

もうすぐおしゃべり会です。

お申込みをお待ちしています。

こちら

 

 

2/23 まなびリンク通信制高校合同説明会横浜会場

起立性調節障害相談コーナーに副代表のひかりさんがいます。

朝顔の種パックも用意してお待ちしています。

神奈川横浜|通信制高校・サポート校合同相談会に参加してみよう | 通信制高校があるじゃん! (stepup-school.net)

 

相談コーナーは整理券を発行しています。

混雑しているときもあるので、まず整理券をもらってくださいね。

 

 

つながる朝顔プロジェクトInstagramはこちら

 

 

 

 

 

起立性調節障害 ファミリーサポート

お問合せのメール✉はこちらからどうぞ

(こちらをクリックするとメールフォームが開きます)

 

フォローしてね!