みんなの朝顔日記 11月に咲いた | #つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害家族支援

#つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害家族支援

未来に種を蒔きましょう
一緒に花を咲かせましょう
空に向かって咲く花が
みんなを笑顔にしてくれますように

こんにちは。
ゆにすです。
私の家からすっぽり白い帽子をかぶっている富士山が
澄んだ空にくっきりと見えています。
ひんやりとした空気も流れています。
冬のおとずれは、ゆっくりでしたね。
 
11月に入っても朝顔が咲いていますというお知らせが
ありました。
******************
チェリーさんの11月7日のブログから
昨年は息子の体調が絶不調で、私の心に余裕がなく、気になりつつも参加できなかった
♯つながる朝顔プロジェクト…
花が咲かなかったら悲しいな…とか水やりがめんどうだな…
そんな心配もしていましたが、次々と咲く可愛い朝顔たちから元気をもらうことができて感謝しています。
うちの息子も中学後半はまるで寝たきりだったけど、
通信制高校1年になった今は昨年よりも元気になって、体調に合わせて動き始めていますウインク
 
わたしも種をもらったとき、ちょっとめんどうだなと
実は思いました(笑)
でも、蒔いてみると育っていく様子が楽しみになりました。
今年チャレンジしてくださりありがとうございました。
楽しんでいただけて、わたしも嬉しいです!
 
*****************
ひかる星さんの11月18日のブログからです。
ママ友さんから教えてもらい、
朝顔プロジェクトを知りました。
子どもが通う中学の同じ学年だけで、
起立性調節障害のお子さんが3人居ます。
初めて聞く病名でした。
「病気と判らずに苦しんでいる親子が他にもいるかもしれない…
もっと知って貰いたい」と思い、
学校のグリーンカーテンにして朝顔を植えようと画策しましたが
今年は校舎の工事で実現できずに残念(>_<)
【あさイチ】や【ウワサの保護者会】で取り上げられていますが、
まだまだ認知度が低いので、
正しい情報を多くの人に知って貰えるように、
微力ながら頑張っていきたいです。
 
起立性調節障害をママ友さんに理解してもらえなくて
悲しかったという話をブログで読むことがありました。
#つながる朝顔プロジェクトのまわりでは
周知活動を後押ししてくださるママ友さんの存在が見えてきています。
とても励まされます!!
これからもママ友さんたちにも伝わる周知活動が大切だと
思いました。
学校のグリーンカーテンができますように。
とても楽しみです(o^―^o)
 
*******************
スーコさんの家でも咲きました。
 
とてもきれいに咲いていますね。
わたしも元気をもらえました(o^―^o)ニコ
**********************
Rico*さんのブログ11月21日のブログからです。
Rico*さんの曜白朝顔はいつも元気でしたね。
たくましい姿、来年も楽しみにしています。
今年#つながる朝顔プロジェクトにチャレンジいただきありがとうございました。
 
SNSはしていないけれど朝顔の写真を撮りましたという方はいらっしゃるでしょうか。
もしよろしかったら
asagaopj★gmil.com
(★を@にして送信してください)
に写真を送っていただければうれしいです。
掲載していきたいと思っています。
 
2019年1月19日(土)
の申し込みもお待ちしています。
 
#つながる朝顔プロジェクトは起立性調節障害の子どもとその家族を
応援していきます。