平成25年12月25日(水)のお仕事です。 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


普段より200%増で安全運転している司法書士補助者アサガオです。

業務日記でございます。

【出勤です】
朝刊より先に出勤しましたので撮影無理です。
なので、シリーズ「東K和田イオン上空」はお休みです。
明日の業務日記分は、さっき撮影しました。
知らんがな(笑)?

【早朝です】
株式会社設立案件の特例添付書類を組み上げました。
「半ライン登記申請」って導入時は言うてましたけど、ちゃんと「特例式オンライン登記申請」って言わなアカンのですよね。
知らんがな(笑)?

【さらに早朝です】
里帰り書類(ゆーても委任状のみ)の「里帰り」待ちの相続登記案件につきまして、登記申請書の準備を整えました。
ちなみに僕も妻も実家が近所なので年末年始は徒歩で「里帰り」です。
知らんがな(笑)?

【朝イチです】
地元のO阪法務局K和田支局にて建物所有権保存登記及び抵当権設定登記を申請しました。
支局の駐車場で、車中で爆睡している若い男性がいました。
おそらく、遠方からK市くんだりまで朝イチ申請に来たものの、早く着いてしまって寝ていたら寝過ごしたのだと思われます。
この2行↑3月末の業務日記からコピペしました(笑)。
期末の風物詩でしょうか。
同じ人かどうかは判りません。
そーいや最近Mっち(リンク先に登場する別の事務所のイケメン補助者さん)見ィひんけど辞めたんかな?
知らんがな(笑)?

【午前です】
隣の法務局ことO阪法務局S支局まで事務所のタントくんで行き、前日に完備させた抵当権設定登記を申請しました。
道中、単独事故1件、追突事故1件が事後処理されているのを見ました。
ラジオの交通情報で「事故を見て通る車で○キロ渋滞」とかよく聞きますが、この日の僕のような人が渋滞を発生させているのですね。
安全運転で行きましょう。
知らんがな、とは言わせねー!

【昼食です】
いなりずしを食べました。
知らんがな(笑)?

【午後です】
地元のK和田公証役場のT公証人と所長をタントくんの後部座席に乗せて、隣のK塚市の老人ホームで出張遺言公正証書作成の証人をさせていただきました。
このK塚市の「塚」の字はH庫県T塚市の「塚」の字と同じく」の中に「、」が付く外字です。
知らんがな(笑)?

【さらに午後です】
T公証人を公証役場まで送り届け、事務所で所長を下ろし、その足で懇意の地元ハウスメーカーK社にお邪魔し、建物所有権保存登記完了書類をお渡ししました。
カブトムシ・ブリーダー兼総務部長のT様と僕は先週末の接待カラオケにおいてスタンドマイクで歌う快感を覚えてしまい普通のマイクの持ち方では満足できない体になってしまいました。
知らんがな(笑)?

【夕方です】
ウチの事務所では銀行振り込みで報酬をお支払いいただいたお客様宛にも領収書を郵送するのですが、これは所長が心理学で言うところの「単純接触効果」を用いてリピーター集客を狙っているのか先代所長時代からの慣習を考え無しに続けているのかは判りませんがおそらく後者だと思いますがこのあたりの所長の「神営業」ぶりは横で観察していても中々簡単には見抜けるような代物ではないと思うのですが僕個人の年賀状の枚数より多い数の領収書発送はボールペンを持つ指が痛くて仕方が無いのですが宛名を手書きするというのも先代所長時代からの慣習なので先代って物凄い人だったということが判るし晩年の2年間しか傍に居られなかったのが残念でならないと思ってしまうのですが先代所長のそういう営業スタイルみたいなものを息子である現所長はちゃんと噛み砕いて理解して実践しているとは思えないので僕がちゃんと観察して考察して実践して後世に語り継がなければならないのだと勝手に思っておりますがいかがでしょうか。
知らんがな(涙)

午後5時15分、終業でございます(嘘)
お疲れ様でした。