カモミールの魅力を再発見してみた | メンズだけどテカリを抑えたい

メンズだけどテカリを抑えたい

やあ('ω')ノお肌オイリーでギトギトasagahayaiのブログにようこそ

 

 

この画像にあるお花がカモミールです。

 

見たことあるけど、意外と名前知りませんでしたチュー

 

こうしてみるとなかなかキレイじゃないですか?

 

今回はそんなカモミールの魅力についてのお話です。

 

前回の→ オリーブの良さって? の話はこちらから

 

カモミール

 

江戸時代にヨーロッパから伝わったとされるカモミールは、不眠、胸やけ、胃痛などのときに効果を見込めるハーブです。びっくり

 

どんなものにカモミールが使われているかというと、サプリ、ハーブティー、のどあめ、化粧品、シャンプー、せっけん、柔軟剤などからカモミールの良さを堪能することができます。

 

肌に良いカモミール

 

肌にも良いといわれるカモミールですが、どう良いのか?

という話をしていきます。

 

カモミールは抗炎症作用があるので、肌の赤みに効果が期待できるかもしれません。

ネットで調べてみるといろいろ書いてありますが、保湿効果、ハーブらしい殺菌性が肌の健やかさを保つ手助けをしてくれるようです。

 

それで、カモミールを使ったスキンケア商品があるのですね。納得グラサン

 

カモミールについて調べていたら【華密恋 ナチュラルスキンモイスチャー】美容液のように潤う乳液

なんていうカモミールをメインにした素敵な化粧品づくりをしているメーカーさんを見つけました。

カモミールの生産農家さんと契約しているそうですが、そんな農家さんがあったなんて驚きました。

 

カモミールティー

 

口内炎の予防や口臭対策にも一役買うといわれています。

 

味は、

ほのかにりんごの香りがするような しないような(?) ハーブティーです。

ちょっと語彙が・・・あれなもので、なかなかうまく伝えられないのがもどかしいですが・・(汗滝汗

 

香りは、

ほっと一安心できるやさしい花の香りです。

 

ノンカフェインなのでお休み前に飲んでもOKですね。

 

ただし、妊娠されている方は、控えたほうがいいという情報もあります。

 

カモミールの収穫

素敵なお庭をお持ちの方なら育てたことがおありのはず。

そんな自分で育てたカモミールの収穫法を調べてきました(`・ω・´)ゞ

 

まず、

花の部分を摘み取っていきます。

このとき、茎の部分から手でちぎってOK!

 

水で洗い、小さい虫などを落とします。

 

余計な水分をやさしくふきとったら、乾燥させます。

1週間ほど天日干ししましょう。照れ

 

ビンなどで保管します。

乾燥剤があった方が安心ですね。