おはようございます!
後陣痛で起こされましたショボーン 
やっぱり2人目だから、じわじわ痛いですねハートブレイク 

さて寝付けそうにもないので、出産までの流れを簡単に書こうかと思いますちょうちょ 

今回も陣痛→破水→出産という流れで、赤ちゃんを迎えることができました。

1/28
朝から下腹部に違和感あり
念のため息子と私の服を義理実家へ

昼過ぎ
おりものに茶色~赤色が1回混じる  
病院へ電話するとまた変化あったら連絡くださいとのこと 
念のため冷蔵庫のものを義理実家へ

夕方~夜 
お腹の痛みが少しずつ強くなってきた(陣痛)  
まだ車の運転でき息子を園に迎えにいく
主人と合流して自宅の最終点検(水抜きや元栓閉めたか)
夕飯は義理実家でご馳走になる

夕食後(21:30過ぎ)
陣痛間隔7~14分とバラバラ 
おりものが赤色になる
再度病院へ電話すると入院セット持って来て下さいとのこと  

21:45~22:00
息子に"パパとお風呂入っててね~"といい、主人のお母さんに車で乗せていって貰う
到着院到着すると、玄関で先生と遭遇 

陣痛間隔5分で子宮口5cm
(赤ちゃんまだ上の方にいる?とかなんとか)
今日生まれるだろうからとそのまま入院
 
すぐLDR室に行き、モニターつけられる 
陣痛の間隔狭くなってきた

22:40 
"パンッ"と音と共に流れる液体(破水)あり 
助産師さん確認で子宮口7~8cm

23:00~0:00(1/29)
陣痛の痛みも強くなりあくびもでる(1人目のとき眠りづわり)
子宮口中々開かず?で助産師さんから"手伝いますね~"とグリグリ
子宮口全開となり先生到着

"進み早いですよ"の言葉を信じ、陣痛のタイミングでいきむ
3回いきんだあたりで頭が大きいから?力が入ったから?裂けたらしく、局部に痛み止め?麻酔?される

0:12
その後すぐ3200g50cmの男の子誕生!

胎盤なかなか出てこず?お腹マッサージされた
胎盤出てきたが、子宮の収縮いまいちでマッサージされる
お腹に保冷剤乗せられる
点滴3本追加
その間にチクチク止血縫合
(痛みに耐えながら赤ちゃんの手を握る)

その後腰の痛みに耐えながら、うとうと寝を繰り返して、LDR室に7:00までいました。

と、病院ついてからは3時間も経たず、スピーディーに生まれました赤ちゃん

義理の実家全面協力だったから、荷物も滞りなく運べて、このご時世で立ち会いも面会もだめなので病院まで送ってくれたりと本当に感謝ですえーん

主人も息子のお世話積極的にやってくれてるみたいで、パパっ子になりつつありますニコニコ


陣痛の辛いとき、、息子の写真にずいぶん救われましたえーん


↑特にこの写真
園でおでこぶつけて経過見てくださいといわれたときに、写真撮ったら思いがけず"べぇ~"してくれたときのものくまクッキー

夜LINE電話したとき、"ママきてから~"と、、、(その後すぐ主人とキャッキャッして走り回ってましたハート)
早く息子に会いたいですえーん

入院中ママロスの寂しさを紛らわすために、電車の100まで数える絵本を息子に渡して貰う予定です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


ここまで長々お付き合いありがとうございましたおねがい

母子同室は産褥2日目からで明け方に出産しているので、ほぼ丸2日フリーなので、新生児室に通い母(抱っこしたり、見つめに行ったり)しながら名前を最終決定したいと思いますランニング