森恵さんと言えば、近年はギター弾き語りの女性のことですが、私が思い出すのは、平成元年に「キテレツ大百科」のEDテーマ「フェルトのペンケース」を歌っていた、自分と同世代の森恵さんの方です。

とは言っても、顔と名前、そしてこの歌を歌っていたこと以外、ほとんど知りません。

イメージ 1 イメージ 2

逆に言うと、この「フェルトのペンケース」の歌がとても良かったので、覚えていたんですね(後で調べたら、OPテーマの「夢みる時間」も彼女でした)。

作曲はヒットメーカーの来生たかおさん。作詞は(よくコンビを組んでいた)実姉の来生えつこさん・・・ではなく、岩室後子さんという方ですが、あの「木綿のハンカチーフ(太田裕美)」を彷彿させる、長距離恋愛を綴った切なげな歌詞です。

どうしても自分で歌ってみたかったのですが、ゴールデンタイムに流れていたとは言えレアな曲なのでコード譜も検索できず、自分で耳コピして適当にコードを付けました。


曲の良さを表すためには、ストリングスなどのアレンジを加えたいところですが、楽器の性能チェックがメインの目的なので、ミンミン1本(今回はテトロン弦仕様)・エフェクトもなし…で録っています。

森恵さんご本人の歌唱は、こちら(ニコニコ動画⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm25737169)で是非聴いてみてください。