フレット3弦楽器(DGBチューニング)用、ソロ演奏タブ譜です。
今回は、知らない人はいないほど有名な賛美歌「アメイジング・グレイス(聖歌229番 おどろくばかりの)」を掲載します。

普通のギターの2~4弦でもそのまま使えます(1弦、5弦、6弦は一切弾かない)ので、ギター初心者のかんたんソロ弾きとしても活用できます。
またキーが変わってしまいますが、ローGにすればウクレレの2~4弦でもそのまま使えます(1弦は一切弾かない)。

イメージ 1

みんなの民族楽器ミンミンで演奏してみました。


後半はほぼこのタブ譜通りで、前半はちょっとアレンジして弾いています。
右手は親指一本、ダウンピッキングのみで弾けるので、指使いなど迷わずに済みます。

ちなみにアレンジは違いますが、ホグノーズ・サルテリーで弾くとこんな感じです。


両者とも、かんたんに演奏できるのが特色です。