「弾き語りをしてみたいけど難しいな~(-.-;)」と思っている人のために、ホグノーズ・サルテリーの「伴奏用譜面シート」を使った”簡単”弾き語りをご紹介します。
 
童謡・唱歌のみ10曲ですが、福音ファクトリーで制作販売しています。
曲目は①さくら②春が来た③われは海の子④もみじ⑤虫の声⑥雪⑦故郷⑧仰げば尊し⑨シャボン玉⑩案山子 です。
 
イメージ 1
 
譜面シート上の黒丸は、出だし(歌い始め)の音程です。歌詞に合わせて4つの白丸を弾いて行きます。
4つ(音)同時は曲によっては熟練が必要ですが、2音ずつでも伴奏できます。上達に従って、アルペジオ演奏など色々なアレンジが出来るようになるでしょう。
(他の演奏者と共演できるように、下方にコード・ネームも入れておきました。)
 
 
メロディーラインが、有名な賛美歌「JESUS LOVES ME(主われを愛す)」から影響を受けたのではないか、と言われています。
作詞の2番は、早く亡くした娘さんの命を「シャボン玉」にたとえているという説があります。「シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 生まれてすぐにこわれて消えた」・・・弾き語り練習中に涙してしまいました…(´;ω;`)。