私の少年時代は完全なテレビっ子で、ヒーローものが大好きでした。ウルトラマン仮面ライダーゴレンジャー・シリーズその他特撮ものが山ほどあり、またアニメでは、マジンガーZゲッターロボなど「ロボットもの」が大好きでした。
ウルトラマンと仮面ライダーは双璧でしたが、私は仮面ライダーの方が好きでしたね。やはり「等身大」のヒーローというのが親近感を覚えましたし、敵キャラも不気味な面白怖さがありました。

仮面ライダー1号からストロンガーまで続き、しばらく間があってスカイライダー
スーパー1、また間があって仮面ライダーブラック。私がリアルタイムで知っているのはここまでです。ブラックが途中でRXというのに変わったようですが、それは見ていません。
その後10年以上ブランクがあって「平成ライダーシリーズ」が復活したようですが、さすがに完全な大人になっていたので、全然知りません。
調べたところによると、クウガ、アギト、龍騎、555、剣、響鬼、カブト、電王、キバ、ディケイド、W、オーズ、フォーゼ、ウィザード、鎧武、ドライブと続いているようです(読み方さえ分からないのがある)。
自分の甥っ子が4人いますが、誰ひとり、ウルトラマン等も含めて「ヒーローもの」には興味がなかったようで、全く知る機会がありませんでしたね。

で、今回「アニメ・特撮の楽器演奏キャラ」を連載するにあたり調べて分かったのが、「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」というのがそれに該当することです(すでに10年前のキャラになっています・・・(^_^;))。

イメージ 1

上の写真に3人のライダー戦士が写っていますが(…細かい設定はよく分りません)、左から威吹鬼(イブキ)響鬼(ヒビキ)轟鬼(トドロキ)

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

それぞれ音撃管(トランペット)音撃棒(ドラムスティック)音撃弦(エレキギター)の楽器型武器を持っています。

う~ん、3人のキャラがそっくりで区別付きにくいですが、とりあえず所有している楽器は、管楽器打楽器撥弦楽器とツボを押さえており、これで3人で十分バンド演奏が可能です・・・( ‘-^ )b。
メインキャラの響鬼が「打楽器」というのがユニークですね。でもドラムスティックなら一番”そのまんま”打撃武器になりますよね・・・(*´∀`*)。
持った感じ一番カッコがつくのは、やはりエレキギターでしょうか。一番武器っぽくはありませんが。


その他、朱鬼(シュキ)という女性キャラもいて、こちらは音撃弦・鬼太樂(キタラ)というリラを所有しています。

イメージ 5

女性キャラの楽器は、やはりハープ系が最適なのでしょうか? キカイダーの「ビジンダー」と同じですね・・・(´∀`)。
いずれにせよ、音楽ファン(とくに楽器好き)の方には、うれしいキャラたちです。