ミニ・ギター、ミニ・キーボード(トイピアノ、オルガン、電子など)、ミニ・ドラム(パーカッション)、ポケット・ウクレレ(ピッコロ・ウクレレ)、ポケット・トランペット、ポケット・サックス(ザフーン)・・・など、いろいろな種類の小型楽器がありますね。
比較的マイノリティーな楽器のオートハープ(コードチター)にも、ミニサイズが存在するんですよ~。現行モデルではありませんけどね。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
左は、RBI製とステッカーに書いてありますが、「made in Japan」と下部にあるので、おそらく東海楽器製造のものでしょう。19弦、5コード(C,F,G7,B♭,C7)、縦385mm(ピンなしで)、横190mm、胴厚37mm。
 
右は、オスカー・シュミット社のものです。18弦、6コード(G,D7,C,C7,F,B♭)、縦380mm、横200mm、胴厚25mm。
 
両方ともかなりレアものですが、現在入手できたのがRBI(東海)製の方です。こちらの方が胴厚が1.5倍あるので、鳴りは良いかもしれません。ストラップ・ピンが上下に2つ付属しています。コードボタンは1つ少ないですね。
RBI(東海)製は、写真で見ると下部が広く空いているので、両腕をクロスさせずに弾くことが出来るのが、とても便利です。
 
ちなみに両者のコード配列は全く違います。現在のオスカー・シュミットやアリアの「21コード仕様」とも違います(RBIの方がやや近い)。オスカーはその前に「15コード仕様」もありましたが、ボタンの配列にいずれも互換性がありません・・・・(゚д゚lll)。
 
イメージ 3
 
↑ARIAの21コードハープと並べてみました。一目瞭然ですね。