BONTEMPI社「Toy Band Guitar」はイタリア製の子供向けウクレレです。
材質は、弦を除きすべてプラスチック。対象は3才以上。税込価格1,620円・・・見た目からしても「ただのオモチャだろ?!」と言いたいところですが・・・実は・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
弦さえ取り替えてあげれば、十分使えるものでした・・・d('∀'*)。
 
イメージ 3
 
近年、ウクレレ最小モデルのピッコロウクレレ「iUke(アイユーク)」という商品が販売されています。全長≒40cm、弦長≒26cm、税込12,960円ですが、ただボディが小さいだけでなく、チューニングを通常のソプラノの1オクターブ上にしたアクイラ製の専用弦を使っています。
 
ボンテンピ子供ウクレレは、このピッコロウクレレと全長も弦長もほぼ一緒です。それで、そのアクイラ専用弦を張ってみました。本体と同じ値段1,620円・・・(^^;。
普通、おもちゃウクレレの弦を張り替えただけでは、まともな楽器になりません。もともと真面目に弾くことは想定していないからです。しかし、このBonちゃん、弦高やピッチがまともヽ(´▽`)/で、ペグもなんとか弦のテンションに耐えられる
・・・d(^O^)b。総計3,240円で真っ当な楽器になりました・・・(^ω^ノノ゛。
 
ただフレット幅が21~28mmととても狭いので、本当に子供か、子供のように小さい手か、指先の尖った人(どんな人や!)しか上手には弾けないでしょう・・・(・_・;)。
 
とてもカワイイのが裏にピックが収納されているところ。
 
イメージ 4
 
 
 
ネックに番号が振ってあったりして、いかにもオモチャちっくだけど実力を秘めたこのような楽器に惹かれてしまうマニアックな私でした・・・(ノ∀`)。