ベスト・チューニング
ミンミン、見た目からは想像できないほど音量があります。ボディがネックと一体化しているせいでしょうか?音質はカリカリした、歯切れのあるサウンドです。
 
推奨しているチューニングは「C、G、C」ですが、これだと一五一会と同じような感じになってしまうので、私は低い方から「D(レ)、G(ソ)、B(シ)」チューニングにすることにしました(ミンミン付属小冊子にも、もう一種類のチューニングとして記載されています)。
「レ・ソ・シ」チューニングだと、ギターの「4弦、3弦、2弦」と同じなので、ギター奏法の応用が利きます(ちなみに、ウクレレ「ソ、ド、ミ、ラ」はギターの「4弦、3弦、2弦、1弦」を5フレット分上げたもので、やはりギター奏法の応用が可能)。
よく使うGコードなんて、何も押さえなくてもいいから楽です。やはりウクレレより簡単で、撥弦(はつげん)楽器初心者には、お勧めできます。
 
ただ、このミンミン、日本製(日本人の川合ケンさん開発)楽器ですが、ネットショップ以外、楽器屋店頭ではまだあまり見かけません。ブレイクして欲しいGOODな楽器です。
 
私が作成したDGBチューニングの主要コード表です。ご自由に印刷してご使用ください(3枚あります)。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 (3枚目は次の記事に・・・)