①シャミトロン・・・名前のとおり、三味線などの和風サウンドが出せるキーボード。40年くらい前に、河内淨さんによって限定製作されたもので、世界に30台ほどしかないようです(現役で動くものは、さらに少ない)。びっくり

 

 

単純な波形を加工して音を作り出すアナログ音源なので、「それっぽい」音しか出ませんが、温かみがあります。

 

 

演奏法は独特なので、触ってみないことには、今ひとつはっきりと分かりません。

 

和楽(わらく)TES-100・・・スズキ楽器が1990年代(?)に製作販売していた電子大正琴。発売時価格 税抜125,000円。スズキの電子大正琴は他にもありますが、これだけが「和楽器サウンド」にこだわった作りになっています。ウインク

 

 

こちらは実際の楽器の音をサンプリングした音源のようで、弦楽器だけでなく、笛系も、とてもリアルなサウンドがします。音譜

 

 

左上の「鍵盤」ボタンを押すと、ピックで弾かなくても、鍵盤だけで(普通のキーボードのように)演奏できます(和音演奏も可)。

 

 

シンセ箏 曙 SK-10・・・マイクロソニック社より1990年に発売されたキーボード?!当時価格79,800円。

 

 

鍵盤っぽいスイッチがありますが、配列がピアノのような白鍵・黒鍵ではないので、演奏法が分かりにくいです。

 

 

サウンドはなかなかイイ感じです。ニヤリ