こんばんは。

コア・コンセプト・デザイナーの遠藤朝恵です。

 

つい先日、気のおけない仲間たちと屋形船に乗ってきました。

 

屋形船、乗ったことがおありでしょうか?

私は15年ぶり、2度目でした。

今回お世話になったのは、北品川の船清さん。

https://www.funasei.com

 

とてもお料理が美味しく、サービスも良かったです!

正直、お料理などあまり期待していなかったのですが

お刺身がとっても美味しかった!

天ぷらも。

 

 

『浴衣ではだけよう』(笑)というコンセプトのもと仲間を募り、

8人での乗船。

 

 

コースは北品川を出発して、東京スカイツリー→豊洲→天王洲→北品川

 

(たぶん)こんなルートだったと、思います。

 

デッキに上がり暗がりで写真を撮っていると

乗組員の方が「撮りますよー」と言ってくださったり

 

さりげなく自分の携帯をかざして、明るくしてくれたり(!)

 

 

テーブル配膳もスムーズで、とても楽しい2時間半でした。

きっと社員教育が良いんですね。帰り際、女将さんにお礼を言って帰りました。

 

この日も、おひとり着付をしてさしあげました。

笑顔がとっても素敵な彼女。

 

 

振袖も浴衣も今まで着たことがなく、人生初の和装だったそうです。

ずっと着物に憧れがあるけど、着る機会がなかったと、おっしゃっていました。

 

明るい色柄がとってもお似合い。

 

ご感想をいただきました。

 

。。。。。。

 

この歳ながら、浴衣をはじめてちゃんと着せてもらって、世界が一気に広がりました!
所作を含め、新しい発見、気持ち、たくさんの気づきがありました。
今度は自分で着られるように、また教えてください!

 

。。。。。。

 

そう。お着物を着ると、世界が広がります。

自分で着られるようになると、なおさら。

セルフイメージがぐぐぐっと上がるんですね。

 

“変わりたい” と思っていて、自己啓発などを学んでいる方もいらっしゃると思いますが

 

「まずとっかかりとして、見た目を変えるのは、とても有効」

 

お聞きになったことがあるかもしれません。

さらに付随して

 

着物が自分で着られるようになると、勝手にセルフイメージが上がり、

自信がつきます。変わりたい方は着物。おすすめします。

 

理由は後日また書きますね。

 

デザインの仕事の傍ら、ご希望の方に着付のレッスンも提供しています。

 

<着付ブートキャンプ>

1ヶ月集中 普段着の小紋と名古屋帯のレッスン全10回。

平日の10時〜、または15時〜。

週に最低3日連続で通っていただき、

ひと月で自分で名古屋帯の着付ができるようになるコースです。

 

場所:東京都港区(ご希望の方にお知らせします)

 

次回開講:2019年11月