私の母は、要介護3の認知症
レビー小体型認知症![]()
発症してから、2年になります。正確には、診断を受けてから2年です。診断受ける一年前から、様々な奇行が始まり、心療内科に通っていて抗うつ剤や睡眠薬で多量の薬を服用し、認知症が悪化しました。
髪も抜けまくり、痩せて来て…
ついに、夜中の徘徊まで始まり
近所に住んでいる私の生活にも支障が出て来ました
![]()
![]()
困り果てているうちに、外で転倒し救急搬送された病院🏥で、アルツハイマーでは?と言われ
詳しく検査していく中で、病名
レビー小体型認知症と診断を受けました。
レビー小体型認知症は、薬💊に反応し過ぎてしまう認知症のため、そこまで飲んでいた薬💊を少しずつ断薬し、睡眠薬を断つことが出来てからは身体的にずいぶんと回復していきました。
歩行機を押して歩いていたのが杖になり、今では杖もつかずに歩いています。
転倒防止のため、杖はついて欲しいのですが…
何本杖を無くした事か![]()
身体は、元気なのであちこち行ってしまうのでリスクは、大きく心配が絶えません。
そして、今は自分が認知症だと言う事も理解出来ないので、自分の思い通りにいかない事を私に当たり散らします。![]()
![]()
![]()
今まで出来ていた事が自分で出来ない、分からない怒り💢
銀行🏧に行っても、お金💰が下ろせない💢
役所に行っても、何をどう言って手続きをしたら良いか?分からない💢
スーパーに行っても、何を買ったら良いか?見つけることも出来ない💢
ついには…自分のマンション部屋のカギの開け方が分からず、私に当たり散らす有り様![]()
そんな風になっても、施設入居は断固拒否👎
施設入居の話しをすると、ものすごい勢いで攻撃して来ます。
私は、普通で貴女がおかしい‼️と…
貴女のせいで、病気が悪化すると怒鳴り散らします
母が不穏になると、私も動悸が始まる![]()
体調が悪くなります。
今は、距離を置かなくては私がダメになる
主治医から、認知症介護は親子共倒れになるケースが非常に高い。娘さん、お母さんから逃げる事もしてくださいね‼️と言われ、私は私を護っていいんだ…と感じました。
どんなに介護しても、母は感謝も無いしお礼も言わない。毎日に食事を食べる時も 「頂きます」も言わない。
美味しいも言わないし、何を出しても喜ばない。ただ、お腹が満たされれば良いみたいに…
人間としての感情が無くなっていく…
これが、認知症なんだと私は受け入れるの繰り返し
廃人になってしまうのでは無いか?と不安が襲う
そのうち、排泄も影響してくると思う。(今は、リハパン)失敗もある。
母が出来ないことに視点を当てるのではなく、人間として出来る事を見て行こうと思っていますが…
これは、並大抵の努力では無い。
家族は、健常な頃を知っているだけに難しい😓
だから、介護のプロを頼らないとムリなんだと感じます。介護のプロは、褒めて認めていくから認知症の人が嬉しい気持ちになる。
家族は、心配のあまり指摘してしまう
そして、直そうとしてしまう。
この辺のやり取りが、認知症の親が不穏になるのだと思います。
ありのままを見て行く修行
指摘もせず、否定もせず、認めていく
こんな事、出来る人って親子の関係でいるのかな?
子どもが親の老後を看るって、当たり前みたいに言われてますけど…子どもの人生を考えたら、どうなんだろぅ?
今の母を看ていると、私たち夫婦は老後どうしたら子どもに迷惑掛けないか?を話し合っています![]()
まぁ、認知症になった母が悪い訳では無いのですがね〜母を恨むより、認知症を恨みますわ![]()
きっと、共感して下さる方多いと思います![]()

