りょうゆうのブログ -3ページ目

りょうゆうのブログ

ブログの説明を入力します。




11-1

11-2
皆様、おはようございます。

今日のテーマは「東海道五十三次について」。

亮勇自身、東海道を歩いたことがない。

中山道なら幾度か訪れる機会があった。

大阪在住ゆえ、西国街道へは足をのばすのだが。

最近、お世話になっている「熊野街道」「伊勢街道」がある。

現代風に街道と言えば、「国道1号線」「国道2号線」などなど。

おそらく昔の人には考えつかない「東名高速道路」「名神高速道路」などなど。

本文とかけ離れたので、本題に!

著者曰く、街道筋の「旅籠(はたご)」に興味がわいてくる。

旅籠には「飯盛り女」や『食売り女」がゴマンといたそうな。

伊勢参りのくだりは、じつに「うらやましい」かぎりである。

現代風にいえば、俳優や歌手の姿にうつるような感想が「にくらしい」。

そんなこんなで「どうでもいいこと」にお付き合いくださり、心よりお礼を申し上げる次第です。

次回掲載は、いつになるやら。

気ままなプチ老人のたわごとでございます。感謝

大和心伝承の会

http://www.yamatococoro.jimdo.com