学習方法 | ムスコとおのぼりさん日記

ムスコとおのぼりさん日記

育児日記改め
関西から関東へ移住した親子のなんやかんやを書いていきます

先日、タロウは英検を受けることにした。

と言っても、一番下の級だけど…

 

いつも、嫌なことから逃げてばかりのタロウ。

中学受験勉強やら

何かのスポーツに打ち込んでいる訳ではない。

一度でも何かに頑張って、

成功体験をしてもらいたかった。

 

で、英検…

 

小さいころから英会話教室に通っていたので、

何とかリスニング力はあるだろうし、

最近、塾でも英語の授業があるから、

何とかなるかと思って、

英検の問題集を見せた。

 

…が、ビックリするほど、

英語を理解してない。

動詞の過去形とか

疑問文やら否定文の作り方とか

名詞の複数形とか

三人称単数とか

be動詞とか

ぜんぜーん、分かってない。

 

ちょっとー!!

あんた、塾の授業をちゃんと聞いてるんか?

腹が立ちながら、タロウに説明してみるが、

毎度ながら、私が説明しても

タロウは聞く耳持たず、

結局ケンカになってしまう。

 

さて、塾ではどう教えてもらっているのだろう?

と、塾の英語のテキストを見てみた。

 

へっ?

会話文ばかりや。

文法は?

 

この前、塾の先生から

中学で習う英語について説明があり、

中学で使う教科書を見せてもらった。

やはり、会話重視。

もちろん、文法なんて、

完璧に分からなくても、

海外に行ったら、度胸と適当で

何とか英語なんか通じるものだし、

私たちの世代なんて、

文法を真剣に勉強したのに、

まともに英会話できるものでもないし…

会話重視の勉強で、良いと思う。

 

が…。

受験にしても、英検にしても、

TOEICにしても、

文法が分かってなかったら、

問題解かれへんやん。

 

さて、今の子供達は

どうやって英語を勉強していくんやろ?

うむー。

 

 

ところで、社会の勉強にもタロウは一苦労しておりまして、

なんせ、暗記する勉強が嫌いなタロウ。

私もやけど…

日本史に頭を抱え、

江戸時代は登場人物やら

改革やら

多すぎて、頭がごちゃごちゃするらしい。

 

タロウ : 「徳川 何代将軍とか

       水野なんとか とか

       松平なんとか とか

       いっぱいおって、分からん」

 

と、ぼやいていたので

 

私 : 「あ~、松平健な」

タロウ : 「その人、何した人?」

私 : 「マツケンサンバ」

タロウ : 「もう、ええわ」

 

と叱られました。

いやぁ、楽しんで歴史を勉強してもらおうと

思ったんやけどな。

どうやったら、楽しく覚えることができるんやろうなぁ。

 

今、我が家の学習の課題です。