関東は人が多い。
お店も多い。
だけど、お店・店員・お客さんの数のバランスがおかしい。
店員さんの人数が足りてない気がする。
特に飲食店。
頑張っている店員さんもいるが、
飲食店に向いてないのでは…?
と、思うような店員さんも多いような気がする。
先日入った喫茶店。
いや、カフェと言ったちょっとおしゃれなお店。
そこでドリンクとケーキのセットを注文した。
まずはドリンクが出てきた。
が、ケーキが全然出てこない。
ケーキなんて、皿に乗せるだけで、
大した調理はいらないのにね。
店員さんに催促してみたが、
「お待ちください」
と…
で、結局、ケーキが出てきたのが
30分後。
ドリンク、なくなってしまうわ。
それに氷が溶けて、ドリンク薄くなってるし…
よく見たら、ケーキにはココアパウダーで
絵が書かれている。
ほぉ~、これがインスタ映えするってやつですか?
しかしなぁ、時間がかかるくらいなら、
こんなんイラーン。
他のお客さんを見ても、
料理を待つ人が多かった。
私、思いますが、
お店の回転が悪くなるくらいなら、
メニューの種類を減らすとか
お店の規模を小さくしてはどうでしょう?
それから、それから、
夏の終わりに海に行った。
泳がなかったけど、浜辺でブラリ。
最近はオシャレな海の家が並んでるんやね~。
そこで、タロウがきゅうりの1本漬けを食べたいと
言い出した。
だから、お金を渡して、お店に買いに行かせた。
遠くからタロウの様子を見ていたが、
5分経っても、お店の前で待ってる。
なんや?うまく注文できんかったか?
そこで、私、登場。
お金を受け取った店員さんは
再度、厨房に注文を促し、
「しばらく、おまちください」
と…
きゅうりの一本漬けって、
冷蔵庫で冷やしているのを提供するだけやろ?
もしかして、今から漬けようと思ってるとか?
もう5分以上経ったくらいで、
「まだですか?」
と、店員さんに聞いてみた。
「すみません。」
と、また厨房に注文をする。
いや、この店員さんが悪いわけではないな。
しかし、遅すぎる!!
イラっときたので、
「まだかかります?
それなら、もういりませんけど…」
と、厨房に聞こえるように言うと、
すんなり出てきた。
なんやねんそれ!!
海の家だから、のんびりしたムードなのかもしれへんけど、
店員さんがタバコ吸いながらとか
携帯をいじりながら調理してるのは許せん!!
更に…
全国チェーンの某たこ焼き屋さんが
店内で飲食できるお店をオープンした。
ここなら、味のはずれはないだろう
と、お店に行ったら、
満席で、お客さんが待っていた。
「しばらくお待ちください」
との店員さん。
食事を済ませたお客さんが帰って、
テーブルがあいたので、
私たちが店内に案内された。
すると、家族連れの女性が
「あの~、先に待っていたんですけど…」
と…
そうやね。私たちが来る前からおったよね。
だから、店員さんにそう伝えると、
いまいち把握できてない。
ウェイティングシートを用意すればいいのに…
それか、名前を聞いて、メモするとか…
順番が分かりにくいとのことで、
店内で待っているお客さんを
外に出るように言う店員。
あの~、外は大雨ですよ。
店の前、屋根ないのに?
結局、
「じゃあ、あちらの席へどうぞ」
と、その家族連れを奥の席に案内。
は?空席他にもあったん?
じゃあ、最初からそこを案内すれば良かったんちゃうか?
その家族連れの女性も腑に落ちなったようで、
私と目が合い
「やれやれ」
と言った、表情。
そりゃそうだ。
そして、席に着くが、
奥にある席にも関わらず、
店員さんを呼ぶベルもないので、
注文の度に、席を立って、
店員さんを呼びに行かなければいけない。
焼きそばともんじゃとたこ焼きを注文。
たこ焼きは自分で焼かないとあかんねんて。
焼いたやつを出してくれたらいいのに…
しかも、たこ焼きの鉄板のくぼみが
15個あるのに、タコの個数は12個。
と言うことで、3個はタコなしやね。
まぁ、ここまでは許したろ。
なぜか、隣のテーブルの人が注文した料理が
全部こちらに運ばれてくる。
その度に、私たちがお隣さんにサーブ。
なんでやねん!!
「あの~、その注文、お隣さんですけど」
と、店員さんに何度注意しても、
「申し訳ありません」
って感じでもなく、
「あっ、そうなの」
って感じで、
また、こちらに運んでくるし…
「勘定はちゃんと分けられてますよね?」
と、聞いてみたら、
「確認してきます」
と、言ったきり。
なんやこの店。
大手やのにね。
口コミ見ても、店員さんに対する評判が悪い。
私達は2度とこのお店に行きたくないと思った。
やはり、店員さんになる逸材がおらんのやろな。
短気な関西人には合いませんわ。
こう言うお店、割と多い。
要領が悪いと言うか…
関西から来られる方、覚悟して外食してください。