先日、お野菜をいただき、ジャガイモがあふれていたので、最近はじゃがいもメニュー♪
まずは定番☆肉じゃが。
肉じゃがなんかレシピもなにもないので、サイドの簡単2品を。
じゃこご飯☆
お米洗って時間をおいた炊飯器のなかに、じゃこ・にんじんと 酒・しょうゆをいれ、炊き上げて出来上がり♪
炊き込みご飯って、材料と調味料を入れて 炊飯ボタン押すだけで超簡単なのに、美味しいですよね。
じゃこの名産地のかたが教えてくれた 美味しい炊き込みゴハンです。
あと、もう一つのニラたま。
ウチのニラたまは、カリカリに焼いた鶏皮を加えます。 食べ応え&美味しさ がアップしますょ♪
昨夜は洋風。
フライドポテト、ならぬ 焼きポテト☆
薄めのくし型に切って 水にさらしたじゃがいもを、多目の油をしいたフライパンで 最初強火で焦げ目をつけ、あとは火を弱めてじっくり中まで焼きます。
そこへ、砕いたコンソメ・塩コショウ・青のり を投入して、出来上がり~。
冷食よりも安上がりで、揚げてないのでヘルシー♪
お弁当に ・ ビールのおつまみに しょっちゅう作ります。
余談ですが、生鮭と生クリームがあったので、メインにサーモンのクリームパスタを作ってみました。
おそらく月1で食べに行っている、お気に入りのパスタ屋さんのものをイメージして・・・。
相方にも(めずらしく)お褒めの言葉をいただきましたが、
「うん うん。 ツナは間違いないよね~」 だって。。
ツナちゃいますケド。。
サーモンですケド!!!
相方のバカ舌は健在です(^^;)
あと、番外編☆
明治の「北海道チョコポテト」。
うんまかったぁ♪
すっかりお気に入りです。
たしか、99でも売っていたような・・・。
ぜひお試しあれ ^O^ (冷やして食べてね。)
・・・さてさて お次は、いももちでも作ろうと思います。
他にオススメのジャガ☆レシピございましたら 教えてくださいませ~


