水稲の苗・・・ | 浅田農園のブログ

浅田農園のブログ

20になり農業を引き継ぎ大規模経営を目指している小規模農家です。大規模経営に向けて日々頑張って農業をしているので日常のことをブログで紹介しています。

毎年4月29日に水稲の播種して

5月4日くらいに苗代に下します。

毎年同じ日にやっているのに気候変化して

発芽が遅れたり・早かったりします。

今年は早いかなと思います。

 

 

今年は種を多めに購入したので

120枚ほど播きました。

これで6反植えるので20~30枚は余るかなと思います。

横の苗は近所の人の苗です。

毎年一緒に播種して苗代も貸して置いて上げています。

人が多いと作業も楽で早く終わるので

大歓迎です。

 

シートをめくると・・・

 

 

発芽して成長しています。

種が少ないかなと思いますが枚数があるので少しくらい

少ない方がいいのかな

十分あるので心配はしていませんが

まだ田植えまで一か月ほどあるので

あまり成長が早いとやばいので

水を少なくしているのですが

今年は成長が早いと思うので

心配しています。

早くても5月21日以降にならないと

田んぼに水が入れられないので

ゆっくり育ってくれよ・・・