勉強ギライ・されギライのうちの子が
楽しく楽に勉強するようになる方法🌼


教育に携わって18年 元小学校教師
おうち楽習サポート講座主宰

マナビ 未来
 

 

 

先日、

フランフランのお店を見ていたら

お母さんが

年長さんか小学1年生くらいの男の子に

「食器触んないー!

約束破るんなら

お菓子買ってあげないよ!」

と怒っていたんです…

 

 

でね、

これ、つたえ方の違いで大違いなんだよなぁ…と。

 

 

何故なら

【約束破るんならお菓子買ってあげないよ】

だと、お子さんからすると

【お菓子を買うために食器を触らない】

になるんです。

 

 

 

 

でも、

お母さんは触っているしうーん

僕も触りたいな…ぶー

キレイだなぁこのお皿…ラブ

あ、動物のやつカワイイなぁラブ

ってついつい触っちゃうお子さんの気持ち、

分かりますよね?泣き笑い

 

 

でも、お母さんとしては割れたら困るし、

たまにはゆっくり食器見たい…

 

 

そしたらね、

素直な気持ちを

正直に言ったらいいんですよ飛び出すハート

 

 

「ここのお店可愛くってね、

お母さんゆっくり見てみたいんだぁ♡

でもさ、〇〇くん触っちゃうと壊しちゃうかもー!

って心配で見れないから、触らないで見てくれる?

 

 

お母さんもこれは買おうかな?!って

やつしか触らないね!

どうしても近くでみたいのあったら

お母さんが見せてあげるから言ってねひらめき

 

 

と、お子さんに

素直な気持ちで

理由を伝えるんです♡

 

 

 

 

気持ちと理由が通じると「おぉ!✨」ってくらい

お子さんは聞くようになりますよ。

 

 

でも、どうしたって大人だって、

ステキなのあったら触っちゃう。

その気持ちもわかってあげたいですね♡

だってさ、子どもだって人間だものー笑い泣き

やりたいことに素直なんだものー笑い泣き

 

 

ぜひぜひこの土日は

お母さんの素直な気持ちを率直に言う♡

意識してみてくださいねニコニコ

 

 

あなたのお子さんに合わせた

接し方・声掛けを学びたいお母さんは

おうち楽習サポートへ

 

 

おうち学習サポート

無料個別相談をご希望でしたら

LINE公式に

「個別相談」とメッセージください♡

LINE公式はこちら

 

 

▼リクエストにより第2回目を開催します♡

 

 

おうち楽習サポートFacebookグループが

100人になったら♡

受講生ママさんたちからのリクエスト、

【なんで勉強するのか?を真菜先生に語ってほしい!】

に対するお答えを、

お子さん向けにライブで配信しようかと思います照れキラキラ

※現在95人が参加中!

 

 

おうち楽習Facebookグループでは、

小学校入学前から6年生までのお母さんが

子育てや宿題勉強などなど

楽になるライブをしています。

 

 

ぜひぜひいまのうちから

グループに入っておいてくださいねっ♡

 

 

▼Facebookグループはこちら

https://www.facebook.com/groups/296048162689886/?ref=share_group_link

 

 

▼インスタライブも最近始めましたので、

 インスタ派の方はこちらへどうぞUMAくん

@mana_ouchigakusyu

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1rthqw1lhuxh9&utm_content=paut93n

 

 

▶︎おうち楽習サポートからのお知らせは

 LINE公式より配信中

 LINEの登録はこちら

 

 

▶︎Facebookライブも随時開催中♡

 無料参加はこちら