AIの回答  

 

Googleのジェミニ・プロに「なぞなぞ」を出してみました。

「パンはパンでも食べられないパンはな~に」ジェミニの回答は、フライパン、鉄板、ピーターパン、などなど正しい回答がいろいろと戻ってきました。充分になぞなぞの内容を理解しての返事でした。

GPT 3.5にも同じなぞなぞを出したところ、回答はトーストでした。

 

なぞなぞは結構AI的には高度なことなのかもしれないと感じると同時に、子ども達がよくなぞなぞで遊んでいますが。やはり脳の発達には結構いい素材なのかもしれないと、今回AIになぞなぞを出してみて思いました。

 

今後、AIがもっと技術革新されて行き、なめらかな会話問答が可能になって行くでしょうから、自分的にはメタバース(仮想空間)同様にAIからAGIへの進化が楽しみです。

(AGIは後述します)

 

 

 

 

 

 

おまけ はお休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね