69 世界水草レイアウトコンテスト 総括7 | 水草だいすき。

水草だいすき。

と言ってみることからはじめてみよう

コンテストの総括中に、だいぶご無沙汰してしまいました!

やっと今年のレイアウト画できたーーーーー! 

パチパチパチ!

今年のコンテストの構想は昨年の8月から練りはじめました。誰よりも早く(たぶん)取りかかっていたハズなのに!持ち前の貧しい発想力が仇となり、修正につぐ修正。もう覚えてないくらいやり直しました。
最終なんとかOKがでた時の達成感!!
…て、全然始まってもなーーーーーい!!!
がんばれーーー私!急げーーーーー!私。

てことで、急ピッチで昨年のコンテスト総括します!
前回は、モスを巻き巻きして注水したところまでお伝えしました。

2015.4.21 3:22




さて、原画の赤丸内の植栽にとりかかります。
原画を描いた時点ではキューバパールグラスを予定していたのですが、
この短期間では間に合わない可能性大!ということで、
ニューラージパールグラスグロッソスティグマも用意。
混栽して、なんとか〆切の5月末までに間に合わせようという作戦。





ここで、困ったことがおきました。
植栽箇所の見た目はソイルで覆われてますが、場所によってはすぐ下に土台の石が・・・
石が邪魔して植栽できない!
できても、少したつと抜けて浮いてきたり。



ということで、アッチ店長さんのblogからお知恵を拝借。
えげつないほど皆様のお力に頼る次第!

キューバパールを石に巻き巻き。





ニューラージパールも巻き巻き。





全部巻き巻きしてソイルに埋める(置く)!




深夜にひとり黙々と石に草を巻いて埋める主婦。危ない!

2015.4.22 0:50




さらにウィローモス、南米ウィローモスを敷いていきます。
右サイド遠景に置いたのは、ストック水槽で育てていたリシアです。
中景の森も、細かい流木にウィローモスを巻いて、少しずつ作り始めます。

2015.4.24 1:19




左サイドの後景部分の土台にモスを巻いていきます。

2015.4.28 20:50




・・・と、ここで。
自作のリシアネットで育てていたリシアが、浮力により剥がれ出すという事態!





細かい部分を埋めたいということもあり、しょうがないのでリシアストーンを購入しリアイラインで巻き巻きして、少しずつ少しずつ後景左サイドも埋めていきます。右サイド後景にはガイアナドアーフミリオフィラムを植栽していきます。

2015.4.29 23:46




締め切りまであと一ヶ月!!
がんばれ~~~



↓↓ポチッと押してくれると嬉しいです↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村