キムジャン2019@名古屋韓国学校 | こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

名古屋や近郊の印度•スリランカ・ネパール•スパイスカレー、韓国・タイ•ベトナム料理のお店で食べたらこのブログを書いています。最近は名古屋めしの卵の敷いた「鉄板スパゲッティ」にどハマりしています。みなさんも鉄板スパゲッティお好きですよね、参考になれば幸いです

今年もキムジャンの季節が来ました。


毎年開催される「名古屋韓国学校」の行事です。


今年はここの会議室をお借りして開催。
昨年は中村生涯学習センターの調理室だった。


本当に会議室。


テーブルに包丁と野菜が置いてあります。


ホワイトボードにはキムチの効能が書いてあり
キムチをつける前にキムチについてのお勉強が
ありました。



教えてくれるのは
「キムチの名峰」さん
白菜の説明や塩の説明など
色々聞いていて勉強になります。



今日使うヤンニンも大量に持ってきてくれてます。


大根、人参、ニラを千切り。


切った野菜をヤンニンと混ぜてる
塩漬けしてある白菜の根本からしっかり
塗り込みます。


塗り終わったら丸めます。
上手に出来ました。
自分たちが作ったキムチは自分の分にはなりません。


テーブルに残ったヤンニン。
ヤンニンだけん舐めてもすっごく美味しい!!
ヘラで集めて持って帰りたいくらい美味しい。
辛いのが苦手な私ですがヤンニンはなめれる
美味しさがある。


出来上がったキムチ。
みんなのを回収します。
もう、自分のぬったのがわからない。
私のキムチはどこへやら。


今回のおにぎりはコンビニおにぎりでした。


四種のナムル付き。


出来たばかりの浅漬けキムチをみんなで
頂きます。
私は浅漬けが好き、美味しいです。

お土産でキムチが一塊りもらえます。
白菜1/2コ分。

また来年も参加したいです。


にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ