こんばんは⭐️


今日から3月に入りましたね✨





少しずつ暖かくはなってきたけれど

夜はまだ肌寒くて


温暖差がある季節


そんななか


わたしはここ数年で

働き方に関する考え方が

変わってきていました。





それに

気づいたのは


ノートを書き始めてから







わたしは3年ほど前に

働き方を大きく変えました。



それは

ずっと正社員で働いていたお仕事を

手放し、

働き方を変えていったこと


また詳しくは別でも綴ろうと思いますが


働き方を変えていった

シンプルな理由は


人生は一度きりしかないということ!!



まだまだやりたいこともあったり


このまま淡々と働くことで

人生終わりたくない


またまだわたしには

可能性があると思ったことをきっかけに


15年もいた

会社を手放し


そのあとも色々経験しながら

今に至ります(詳しくはまた書きます)


15年もいた安定した

仕事を手放すということは

勇気も入りましたし


簡単なことではありませんでした。


が、大切なわたしの一度しかない人生だし

と決断しました。


手放したあとは

片道2時間もかかるお仕事をしたり


大好きなお仕事をしてきましたが


好きなお仕事を数年しているとき


まだ小さいこどもがいるのに

夜22時近くまで

会社にいて、

23時過ぎないとおうちにつかないという働き方をしていたり



正社員のときや

そのあとも

お仕事は

保育園の預けられる最大限の時間を使って

働いていました。


なので

保育園にお迎えに行くのは

いつも真っ暗な時間だったり


いつも1番最後のお迎えでした。


働くことも大事で

がむしゃらなわたしだったので

最初は気になっていなかったのですが


だんだんと子供がかわいそうと思うように

なったり


わたし自身

フルにお仕事した後に

帰ってスーパーに行って

ごはんを作って

遅い時間にごはんを食べるという

繰り返しに


少し違和感を感じていました。


このままはさすがに、、と



もちろん慣れない

育児とお仕事両立に


疲れも溜まっていたり


思うようにいかないことも


そんな自分を

責めていたりもしていました。


それに気づいたのは


お姫さま練習ノートという


ノートセラピスト

こはらみきさんが考案した

感情ノートに出会い

書き始めてからでした。




自分の気持ちは

自分にしかわかりません。


ノートで日々のわたしと向き合うことで


本当の気持ちが見えてきました。



それを

さらに体感する出来事が


今年に入りありました。


お迎えが遅い時間ばかりで


モヤモヤしていたわたしでしたが


保育園を

早い時間にお迎えに

行くことができるように

なっていたある日


まだ外も明るい時間にお迎えに

行ったら


その時間に帰るママさんと

子供が思っていた以上にいたことに

ビックリしました、



それは

がむしゃらにお仕事を入れて

していたときには

感じられなかった気づきでした。


そして

この先の人生を考える


わたしの気持ちが

大きく動いた出来事が


それは

娘が

楽しそうにお友達と

遊ぶ姿を見たとき




そう。

わたしの考え方が

さらに変わっていきました。



フルで働いていたら見れなかった


楽しく遊ぶ姿が見れて

嬉しかったです。



前から思っては

いたけれど


子供ともっと一緒にいる

時間が欲しかったということに


あらためて気づいて



働き方を変えていきたいという

おもいが

加速していて


いままさにわたしの理想や

やりたいことなど

叶えるべく

働き方を見直ししていたり


講師になるという夢を叶えたり(また書きますね)

想像もつかなかった憧れを叶えたり✨


自分とたくさん向き合うということを

しています☺️





この感情ノートを

書くようになってから

気持ちが安定して

穏やかに過ごせるようになれたり


たくさんの夢も叶えてきました🌸


このわたしが変わるきっかけとなった

お姫さま練習ノート(感情ノート)を

お伝えすることができる

ノート会📔をこの春🌸

近日開催予定なので


また詳しく書きますね☺️


公式LINEから

先行でご案内予定です。


公式LINEはこちらから



なりたい自分に向かって楽しく進んでいきましょうね。


2024年3月1日

あさちゅ🌷