長女3y9m (年少)

次女1y10m (一歳児クラス)



慣らし保育も終え、本格的な出勤が始まります。
またまた長女のお話し。
親バカな記録です。前々から感じていて先日改めて強く感じたので記録に残します。


先日、保育園の先生に「長女ちゃん、歌が上手ですね〜!歌の会で先生が忘れてた歌詞の部分を歌ってくれたんですよ。」と言われ、
「本当に歌が好きなんだなぁ」と思いました。

1歳10ヶ月から保育園に通い始め、嬉しいことに数えきれないほど歌のことを褒められてきました。
そして、新しい保育園でも言われるとは!
母は嬉しいです、、

前の保育園では年に一度ある発表会は長女の活躍の場で、先生の中でもお友達の中でも「歌=長女」というイメージだったようでした。
そして、先日先生から言われて思ったのは、そのイメージが新しいクラスでも引き継がれて行くと良いな、ということです。

長女にとって、歌うことはアイデンティティーになっていると思います。
引っ込み思案で運動は少し苦手な長女。
歌を通じて、お友達を増やしたり、自信をつけてもらいたいな、と思いました。
同時に大好きな歌を歌っているということはリラックス出来ているのかな、と少し安心しました。




長女3y9m (年少)

次女1y10m (一歳児クラス)



絶賛慣らし保育中です。
タイトルは最近感じたことです。
姉妹で同じ保育園なのですが、園庭で会うと仲良くやっているらしいです。
先日は次女が長女の教室まで着いていくということもあったようで。
先生の言うことは聞かなくても長女の言うことは聞いたり、母親が思った以上に次女は長女を好きで頼りにしているようです。


正直保育園に入れるまでそこは想像していなかったです。
単純にお迎えが一箇所の方が楽だよね、という気持ちで一緒にしたので。
でも、想像以上に兄弟が同じ保育園だというのは心強いみたいです。


家では仲良くしたり、取り合いしたり、普通の姉妹ですが、他人の中に混じった時には強い絆を発揮しているような気がします。
これって結構感じてるママさん多いのかな?と思ったり。


この調子で母親の手を離れても姉妹で協力して頑張ってほしいなぁと思いましたニコニコ





長女3y9m (年少)

次女1y10m (一歳児クラス)


慣らし保育中の次女が「給食前に寝て11時半お迎え(よって昼食は家)」というリズムから一向に進まないので対策しました。
今日は20時には就寝です。
長女がいると一緒に騒いでて寝ないので大変です、疲れました魂が抜ける


そんな長女、この週末に0歳からのママ友&お友だちと集まって遊びました。
だいぶ久しぶりでした。娘なしでは会っていたんだけど、一緒には一年振りくらいかな?
以前遊んだ時にお友達との成長の差にショックを受けて、その後は親子のお誘いは断ることが続いていました。
一年経ち、長女の成長具合から今回は行ってみようかな?と思い、参加。
結果、本人も私もとても楽しい時間になりましたニコニコ
もちろんお友達に比べたら拙い言葉や理解度など気になるところはあるものの、一緒に楽しんでいました。
何より長女自身の「お友達と遊びたい!」という気持ちが溢れていて、胸が熱くなりました。
一時はこのまま距離を置いて離れていくのかな〜なんて思っていたので、うやむやにしながらも付き合いを続けて良かったと思いました。


悩みは違えど子育てってそんなものなのかな、と思います。
大丈夫かな?と不安になったり、明るい気持ちになったり。
その繰り返しかな、と思います。