ALOHA8🌈🐬
 
 
ハワイ島ヒロより お届けします。
 
11月25日に 私が高校卒業してすぐに弟子入りした 
大分の「循環農法」のお百姓さん 赤峰勝人さんが亡くなったと 父親と同期だった弟子から連絡があり ました。
私は 赤峰さんが代表だった  
なずな農園に2年間いて、弟子制度だったので 弟子入りして 修行といえばいいのかな?研修をしてました。
 
亡くなる3日前の早朝に 親方(赤峰さんのことを弟子たちは親方と呼んでます)が 先輩弟子と夢に
でてきました。そんなことは普段ないし、
2年ほど前に 親方が言葉が出てきにくいようだと聞いていたので
夢にでてきたし、まさかと思って
先輩に 連絡しようとして、下書きして でも送れず やめていたところでした。 
 



循環農法は、無農薬、無科学肥料で 畑に生えている草を生えていた場所から持ち出さず、
草も栄養にして 土を元気にしていきます。
 
 
親方から教えてもらった循環農法の肝になっているのは、
「神草、神虫、神菌 理論」
 
この世にあるものは全て理由がある、草も雑草として 嫌がるのではなく そこに必要な栄養素を
補うために生えている。
虫がくるから 野菜がダメになるのではなく、 未熟な堆肥などのせいで問題のある土に生えている野菜だから
それを食べに虫が来る、
菌も同じ、  
 
農薬や化学肥料を使うと その時は見た目のいい野菜ができるけど どんどん土が痩せていってしまう。
 
 
親方からの教えはとても尊くて、厳しさもあって。
若かった私には 親方がいうことが全てだった

 そこから 岡山に帰ってから  自分が 少しお野菜育てたりはしたいけど、お百姓をしていきたいわけじゃないことがわかってからの葛藤もあったり。
 

亡くなる前に見た夢は
親方に お百姓していない自分に少し後ろめたい気持ちもまだ残ってたのか
私はちゃんとやってます〜って 
ドキドキするような なんか後味のよくない夢だった。
虫の知らせだったのかも

11 月の初めから1週間くらい 続けて怖い夢をみて
潜在意識のお掃除で、怖い夢が出てくることがあると知って 
ちょうどダイアナクーパーさんのポルトガルのイベントの録画を購入して
モナド瞑想やアカシックレコードの、クリアリングをしていた時期に 続けて怖い夢をみてた。

怖い夢みなくなって 少ししてからの親方の夢

この夢は きっと私だけではなく 弟子の集合意識の中にあった潜在意識下のものの浄化のため出てきたのかなぁ?とも思ったり。
 



研修期間中はほとんど休みもなくて、「恋愛禁止、携帯は持てない、食事は正座で」
などいろいろルールがあって
畑を言葉通り ずーと走り回って いつの間にかめちゃめちゃ体力がついてて 
最初に住んでた女子寮は強い風が吹くと本当に
畳が浮くような家で、 2年目に新築でできた女子寮では薪のお風呂を炊いて
玄米とお味噌汁とお野菜の食事を 1日2食 
いろいろな思い出が、、思えばすごい日々だったな。  

本当に優しくなりたい と思って 精神的に成長したいと思って 弟子になった若かりしころ




話が逸れちゃったけど、 赤峰さんが亡くなって 残念だと 先輩が報告をSNSでしてたとこの、コメントに書いていた人も見たけど
とても寂しくて、悲しい気持ちも 感じて だしてもいいけど  ずっと残念がられるのでは、亡くなった人もスッと向こうに行きづらいと思うから
 
いろいろなこと思い出すとうるうるしてしまったけど、
身体から自由になって身軽になったことをお祝いして
たくさんお世話になったこと、教えてもらったこと
感謝とともに、笑顔で送り出したい。
なずな農場や弟子のみんなもきっとそうじゃないかな と思います。
 
 
ありがとうございます🌈