知り合いの柚子畑へ行って、

みんなで柚子狩りをしてきましたニコニコ


柚子って時々もらうんですけど、

自分ではとったことなくて

なんとなく、手でもぎとるものだと思ってました(笑)


そしたら、

マジックハンドのようなハサミで

枝を切ってはさんだまま

とるんですね(*^^*)



それで、2枚目の写真を見るとわかりますが、

結構りっぱなトゲがあるんですビックリマーク



うっかり触ると  痛っ!

旦那さんはウルトラライトダウンに穴あけて、

中のダウンがでてました(笑)




収穫はみんなで分けて

段ボール2つ分ほどもらってきました(笑)

段ボール一つ分は配るとして


使いきれるかな~てへぺろ

大体砂糖付けにして柚子湯で飲みますが

あとは柚子風呂とジャムとか

あちこちかざって臭い消しとかはてなマーク

に使いたいと思います。



それにしてもいいお天気で、




柚子畑と空とお山と富士山も見えて  

いい景色でしたラブラブ



今日も癒しをありがとう!