~とあるお寿司屋さんの話~

お客様が

 

『お茶を飲む角度が高くなれば、

お茶の量が少なくなっているサイン。

すかさず、お茶をお出しします』

 

『食後に胸ポケットを探る仕草をすれば、

薬を取り出しているサイン。

すぐに、お水を用意します』

 

繁盛しているお寿司屋さんでは

このようなことをやっているそうです。

 

言われる前に相手の要望を察知し、

サービスするのが本当の接客 なんだとか。

 

 

この話を聞いた時、

なるほど~と感心するとともに

接客に限らず恋愛とか営業とか

別のことにも通じる話だと感じました。

 

 

モテる人は

相手が望んでいるものを素早く察知し、

相手が言う前に”先に”出している気がしますし、

 

仕事のできる営業マンは

営業相手のニーズをくみ取り、

欲しい商品を欲しいタイミングで

適切に提供しているからこそ

トップセールスに君臨できていたりします。

 

 

目の前にいる人が何を望んでいるのか?

 

相手の要望を察知し、

相手が言い出す前にしてあげる…。

 

モテたい!とか

仕事がデキるようになりたい!

という方は、

 

相手が望むものを

先読みして提供する訓練をしてみましょう。

 

きっと良い成果につながりますから。