~とあるお寿司屋さんの話~
お客様が
『お茶を飲む角度が高くなれば、
お茶の量が少なくなっているサイン。
すかさず、お茶をお出しします』
『食後に胸ポケットを探る仕草をすれば、
薬を取り出しているサイン。
すぐに、お水を用意します』
繁盛しているお寿司屋さんでは
このようなことをやっているそうです。
言われる前に相手の要望を察知し、
サービスするのが本当の接客 なんだとか。
この話を聞いた時、
なるほど~と感心するとともに
接客に限らず恋愛とか営業とか
別のことにも通じる話だと感じました。
モテる人は
相手が望んでいるものを素早く察知し、
相手が言う前に”先に”出している気がしますし、
仕事のできる営業マンは
営業相手のニーズをくみ取り、
欲しい商品を欲しいタイミングで
適切に提供しているからこそ
トップセールスに君臨できていたりします。
目の前にいる人が何を望んでいるのか?
相手の要望を察知し、
相手が言い出す前にしてあげる…。
モテたい!とか
仕事がデキるようになりたい!
という方は、
相手が望むものを
先読みして提供する訓練をしてみましょう。
きっと良い成果につながりますから。