今年の旅は当初はロータリークラブの世界大会を絡めて1週間ほど予定していましたが、仕事の関係で急遽予定変更を余儀なくされてしまいました。
 
中止も考えましたが、せっかくなので行ってしまえ!ということでたった3泊ですが、ドバイ・リヨン・マルタに弾丸の旅に行ってきました。
 
----------------------------------------------------
 
2019年6月2日 (日)
 
 0~1日目
 
関西空港〜ドバイ〜リヨン
 

地元からバスで関西空港に向かいます。

 

中途半端な時間しかなく、空港で5時間近く時間を潰します。

 

荷物はバックパック一個です。

エミレーツ航空

 

初めてのエアバス380にテンション上げ上げ。

 

マイ焼酎を持ち込んで出発

 

23:30発 

 

Now Boading!

 

機内食(夕食)

 

機内食(朝食)

 

ドバイまで10時間5分です。

 

AM5時過ぎ、ドバイに到着。

 

次のフライトまでのトランジットの時間を利用し、脱獄して市内散策に行ってきます。

何も聞かれる事なくスタンプ貰えました。

ドバイは今までトランジットだけでしたので初上陸です。
 

公共交通機関で回ろうと思いましたが、次のフライトまでに帰るのは不可能と判断しました。

 

早速外に出て、タクシー乗り場に並びます。

 

公共機関での移動は無理だと判断。タクシーで周遊してもらいます。

ドライバーはエチオピア人の女性でした。英語も運転も達者です。
 
ドバイのタクシーはGPSで管理されていますので、ぼったくりの心配がなく安心です。

それでもまあまあ高いですが(一時間約3,000円)

ちなみななレクサス。快適でした。
 
有名なモスク(らしい)
 
有名なモスク(らしい)
 

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ


あの有名な7つ星ホテルです。


ここから先は入れず、仕方なく記念撮影。

 

ブルジュハリファのあるドバイモールで降車しました。
 
1時間半ほどの周遊でした。
ドライバーさん、お世話になりました。

 

金のラクダ🐪
 
ブルジュ・ハリファが目の前に見えているのにたどり着きません。
 
地下道やモールを通りなんとかたどり着きました。
 
何回人に尋ねたことでしょうか?
 
828m 世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」
 
聳え立ってます。
 
カメラに全景を収めようと思っても、かなり離れないと無理です。
 
まあまあしんどかった・・・。
 

ブルジュ・ハリファに登ります。

 

前日にネットでチケットを購入していたのでスイスイです。


でないと地獄を見るところでしたwww

 

これから上は別料金なので断念。


まるで近未来都市

遠くの景色は決して良くないけど、未知の世界を感じさせられます。

思ったより早く終わったので、世界一でかい(らしい)ドバイモールを見学し、電車にのってちんたらと空港に向かいました。
 

砂漠の国のような感じが全くしません。


帰りは時間に余裕があるのでメトロで空港に帰ります。


4時間30分の滞在で、余裕を持って空港に帰還できました。
 

ドバイのイメージは

 

中東のハワイ

 

って感じでしょうか?

 

次の目的地リヨンに向かいます。

 

エミレーツ航空 B777


機内食

例によって食べられる時にはしっかり食べておきます。
 
さらに6時間55分のフライト

シリア上空は回避していますね。
 

リヨン国際空港に到着

 

リヨン市街地へ。初めての街では切符の買い方に戸惑います。

 

トラムでリヨン市街地に向かいます。

 
市街地に到着
 
まだまだ明るいですが夜の9時過ぎです。
 

予約していたアパートメントが見つかりません。看板もありません。


おそらくここのはずなんですが…。


仕方なくメールをするとママさんがか鍵を持って来てくれました。


ここに着いて1時間以上。ようやく部屋に入れました。


アパートを無理やりホテルに使ってる感じの部屋です。


早速街に出てブラブラしてみます。



夜のリヨン街歩き

 

夜のリヨン街歩き


夜のリヨン街歩き


夕食と明日の朝食の材料をスーパーで買い込んでホテルに帰還。ちょっと疲れたので横になります。が、時差と明日の事を考えるとなかなか寝つけません。


明日は待ちに待ったフィル・コリンズのコンサートです。


つづく…。