2018年3月27日(火)


5日目 ①


チュニジア (チュニス〜エル・ジェム〜スース)


今日はとりあえずエル・ジェムを目指し行けるところまで行くことにします。


チュニスまで帰るかどこかで泊まるかわかりませんが、とりあえず夜明け前にホテルを出発します。

 


チュニス駅

乗車予定の6時台の列車がありません。そんなはずないと詰め寄ったのですがしつこすぎたのか追い払われてしまいました。

おかしいなーと「地球の歩き方」を見たら古い本だったのでそういう事だったみたいです。

仕方なく街歩きをしてホテルに戻って朝食を食べて出直す事にします。

I LOVE TUNIS

チケット購入。8時半の列車に乗ります。

二等列車です。

後退りしたくなるくらいボロボロです。

シートもボロボロです。

ちなみにドアは開きっぱなしで走っていました(笑)

列車に揺られること3時間。エル・ジェムに到着。

プラットホームなどなく線路に飛び降ります。

向こうの方にコロセウムが見えます。

街中の向こうに見えるコロセウムはなんだかワクワクさせます。

エルジェムの街並み

エル・ジェムのコロセウム 

ローマのコロッセオより保存状態はいいらしい。

【ちょっとうんちく】
このコロセウムは2世紀ローマ帝国のゴルディアン皇帝のもと、工事が着工されたとされている。しかし、政治的不安定、資金の不足のために完成にいたらなかった。
縦149m:横124m:高さ36m:アリーナ直径65m
今でも数万人が収容でき、毎年夏にフェスティバルも行われている。

 ↑
その前に昼食。

明らかに観光客狙いのお店だけあってまあまあいい値段。でもコロッセオを眺めながらの食事もいいものです。

相変わらず羊ばかり食べてます。

コロッセオの風景
コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの風景

コロッセオの説明

コロッセオとチュニジアの国旗

コロッセオの風景

 ↑
エルジェムの街並み

エルジェムの街並み

ルアージュ(相乗りタクシー)の停留所

人に尋ねながらようやく到着。

地球の歩き方の内容は古くて全然違う場所にありました。

スース行きのルアージュを発見!


スースに向かいます。

人数が揃うまで発車しませんが激安です。

出発まで30分ほど待ちました。

スースまでは約1時間。4.8ディナール(約240円)

いやぁ、これは楽しすぎます!

つづく…。