2017年2月15日(水)


7日目


最終回


マラケシュ~カサブランカ~ドバイ~日本


楽しかった親子旅もいよいよ帰国の日を迎えることになりました。



朝5時ごろホテルを出発します。


駅まではタクシーで。安定の5ディナール(笑)


10分ほどでマラケシュ中央駅に到着



宮殿のような駅舎です



数字以外わかりません



バックパッカーがチケット売り場でならんでいます。


私は前日にチケット購入していたので安心です。

が、かなり空いてるようです。



早めに着いたので時間つぶし中



ゴージャスな造りですねー



朝6時半、列車に乗り込みます。


まだ真っ暗です。



列車に乗り込み、自分のコンパートメントを探します。



6人乗りの一等客室



荒野を走り抜けて行きます。


カサブランカにあるムハンマド5世国際空港までは約5時間かかります。

 

ちなみにお一人様一等で約2,600円なり。



対面には二人のおっさりやし。


アラビア語とフランス語しか通じないので会話になりません。



カサブランカ駅に到着①


カサブランカ駅に到着②


ここからさらに空港行きの列車に乗り換えです。



エアポート・エキスプレス的な列車が滑り込んできました。



こちらも一等車両に乗せてもらいました。



せっかく遠いところに来ているのに何やってんだか(笑)



チェックイン



まずはドバイに向かいます。



久しぶりに食べなれた味に舌鼓を打つ長男



今日は満席のようです



いよいよ搭乗します。


さようならモロッコ


ちなみに手に持っているのはゴミっぽく見えますがお土産です。



カサブランカ上空


向こうの海は大西洋です



機内食。羊の肉。うまし。



ドバイまで行ってもまだ半分


ちなみにカサブランカ~ドバイは約8時間です。



ドバイ国際空港に無事到着



長男は成田に向かうので、ここでお別れです。

 

短い間でしたがお疲れ様でした!お元気で!



私は関西空港に向かいます。



ドバイから関西空港まではさらに約9時間


もういい加減飽きてきました・・・



というわけで関西空港に到着


長男もそろそろ成田に着いている頃かな?



楽しかった1週間もあっという間に終わりました。出発前はちょっと無茶な行程かなと思いましたが、なんのトラブルも無く、物足りなささえ感じるほど順調な旅でした。 


 二人でいてもあまり会話はありませんでしたが、最後の夕食時に「おもろかったわ。」の言葉に救われました(笑)。 子供として接する最後のいいプレゼントができたかな?思います。


ちなみに今回かかった費用ですが、日本からの往復飛行機も含めた全部コミコミの予算目標が一人15万円でしたが、ちょっとオーバーしたようです。敗因は移動に長距離列車や飛行機を使わなければならなかったことと、子供にはいいものを腹一杯食べさてあげたいという親心が招いた食費のオーバーでした。


最後に・・・・


長男に電話したところ、無事成田に着いたとのこと。今から友達と飲みにいくらしいです。どこまでタフなんかいな。