2016年1月8日(金)


4日目 ①

エルサレム


「27年ぶりにイスラエルに帰ってきました!」


結局昨晩もなかなか寝られず、おかげでゆっくり今日の予定を立てることができました。


夜中に出なかったホットシャワーはなぜかこの時間、やけどしそうなほど熱い湯が・・・


クレームはとりあえず取り下げます。


さわやかな朝。


窓を開けるとそこは墓地でした(笑)


職業柄なのか、なんとも思いません。


朝食を取り、8時前から早速出発します。

(相変わらずへたくそな盛り付けですみません。)




旧市街の城壁



旧市街の城壁

旧市街の地図


ユダヤ教の嘆きの壁、キリスト教の聖墳墓教会、そしてイスラム教の岩のドームと三つの宗教の聖地がこの中に集結しています。




まずはマニアックな観光から・・・。


エルサレムで一番に来たかったのがこの墓地でした。


第二次世界大戦中、ポーランドでたくさんのユダヤ人の命を救った「シンドラーのリスト」で有名なオスカー・シンドラーのお墓です。


昨年アウシュビッツに行ったとき、いつかはお墓詣りにと思っていましたが、さっそく来てしまいました。


案外あっさりと発見!さすが墓探しのプロです(笑)


よーく手を合わせておきます。


次に墓地の目と鼻の先、ダビデ王の墓に向かいます。



↑ 

ダビデ王の墓の入口です。


ダビデ王の像が飾られています。


宗教問わず入れますが、キッパを着用します。



ダビデ王の墓


たくさんの学生さんが順番を待ってました。


肩をを組んで何やら大きな声で歌っています。


そっとお祈りをして退出しました。


この建物の二階にはレオナルド・ダ・ビンチで有名な


「最後の晩餐の部屋」があります。信憑性は微妙です。


屋上で記念撮影です。




シオン門から旧市街(城壁内)に入っていきます。


おおおおおお!


彼方に岩のドームが見えてみました。


わくわく感が抑えられません。


体と気持ちのテンポが会わずなんども転びそうになりました。


↑ 

テロ防止のため、セキュリティーチェックがあります。


27年ぶりに訪れた嘆きの壁


ちなみにこ27年前の写真です。


この頃はまだ観光客は少なかったです。



独特のユダヤの衣装をまとったユダヤ教徒が熱心にお祈りをしています。


↑ 

キッパをかぶり中に入りました。


27年前は異教徒は入れてくれなかったような気がします。


次に岩のドームのある神殿の丘に行こうと思いましたが、イスラム教徒以外は金曜日と土曜日は入れません。


警備員に聞いたところ日曜日の朝まで入れないとの事。


48時間後ですが仕方ありません、出直します。




旧市街の様子。


次は聖墳墓教会に向かいます。




おいしそうなケバブ屋さん。


少し早いけどここでお昼にします。


しかし28NS(850円)とは!物価は高いです!


旧市街のお肉屋さん


お腹も満たされし、再び行動します。


旧市街にはところどころに標識があり、迷うことはありません。


聖墳墓教会に到着



入口に掲げられている大きな宗教画




ゴルゴダ


イエスが処刑された場所(らしい)



十字架発見の聖堂(らしい)


イエスの墓 (らしい)


かなりの行列だったし、クリスチャンでもないので冷やかしの見物はやめておきました。


午後からはバスに乗ってパレスチナ自治区の


ベツレヘムにある生誕教会に行ってみます。


つづく・・・。