2014年1月9日(木)
3日目 ③
シーラーズ~エスファハーン

自爆トラブル発生!最大のピンチです・・・。

ペルセポリスから帰り、ホテルで休憩後、タクシーを拾って市内を移動したのですが、そこで私の旅のバイブル「地球の歩き方・イラン編」をタクシーの中に置き忘れてしまいました。

もう頭の中真っ白!

しばらく自分のやったことが理解ができないほどのショック。
財布の中まで調べてしまってる始末・・・(笑)

タクシーのナンバーなんて覚えてるわけありませんし、仮に明日か明後日出てきたところで仕方ありません。

結局、タクシーを乗ったところまで戻りその車を探しましたが、流しのタクシーだったので見つかるわけもなく・・・・。

仕方なく、日本人に会えば「地球の歩き方」を持ってるだろうと観光スポットを探しましたが、いるはずもなく・・・・。(この時点でまだ一人も日本人に会っていません。)

警察に行き相談しましたがどうにもならず(警察は本当に申し訳なさそうな顔をしていました。)、完全にアウト。警察と話しているのを見ていたイラン人家族が一緒に本屋を回って、せめて日本語の本をと必死に探してくれました。絶対にないのはわかっているのですが、この親切さににはちょっと涙出そうになりました。

ネット環境が悪く、日本から写メを送ってもらっても落とせないし、いろいろ考えてもしかたないので、あきらめて今夜の夜行バスで人気のある観光地エスファハーンに行くことにしました。ここに行けば日本人に会えるかもしれません。

この時点でシーラーズで残された時間(日暮れまで)は数時間、ガイドブックも地図も無しで、人に聞きながらの観光に行きました。おそらく半分もまわれなかったと思いますが、ペルセポリスでかなり満足していたのでいいのですが・・・・。

でも、ショックで見て回ったところほとんど記憶がありません。
帰国後写真を見て、シーラーズを歩いたことを思い出したほどです。


キャリーム・ハーン城塞



デカいです。



キャリーム・ハーン城塞。中の庭園です。



老夫婦




おい!写真を撮ってくれ!



キャリーム・ハーン城塞内部


パールス博物館

パールス博物館。ちょっとコスパが悪いかも(^_^;)








屋上からはシーラーズが一望できました。









ガイドブックもなく、言葉もわからないまま散策したのでなんというところに行ったのかわかりません。
これでいっぱいいっぱいでした(苦笑)

ステンドクラスで有名なマスジェデ・ナスィーロル・モスクがわからなかったことだけが残念です。


ホテルに戻り夕刻のチェックアウト。
宿泊費は一泊分しか取りませんでした。
感謝です!!






バスは夜の11時。
時間があるので食事がてら夜の街を歩いてみました。


大好物のハーフチキンでしたが、今日だけは1/3も食べられませんでした。

↑ 
シーラーズのバスターミナルに到着!


チケット売り場と待合室の様子


無事チケットゲット!

エスファハーンへのチケット。
115,000リアル 約380円です。


いよいよ出発!
ショックのど真ん中のはずですが、なぜか笑顔です。


公衆便所は本当に清潔です。
日本人には嬉しいですね。


かなりファンキーなバスです。
各バス会社は意味のない派手さを競い合っているようです。

このようなルートです。


エスファハーンへは6時間。
バスはガラガラでした。

しかしまたまたハプニングが待っておりました(^_^;)

つづく・・・。