昨日は

「文具のみつはし」様のカフェで

初めての

「ガラスペンで絵手紙」ワークショップを

開催させていただきました。

5名の方が参加してくださいました。



普段からガラスペンで字をかいていらっしゃる、という方

お土産でいただいたガラスペンを初めて使います、という方

はじめてガラスペンを見る、という方など

皆さんそれぞれ。

ご自分のガラスペンを使ったり

みつはし様のご厚意で

ガラスペンをお試しさせていただいたり

インクもたくさん使わせていただきました。

インクは

瓶の外から見るだけでなく

使わせていただける機会はなかなかないので

大変ありがたかったです!



墨とガラスペンをつかって

かいていただいた絵手紙は

インクや、水彩色鉛筆

顔彩などを使って

彩色していただきました。


「インク沼」といわれるほど

いま、インクブーム。

私は7年ほど前にガラスペンに出会いましたが

その頃は札幌では

ガラスペンは手に入らないものでした。


帰りは

皆さん、みつはしさんで文房具や雑貨をご覧になっていました。

「また、ぜひ参加したい!」と

嬉しいお声をいただきました。


ガラスペンの新しい使い方をお伝えできて

私も大変嬉しかったです。




日本絵手紙協会公認講師

高津文美子式顔ヨガ協会認定

アドバンスインストラクター

斉藤美雪です。


LINEからも、お問い合わせ、お申し込みいただけます。


https://lin.ee/HeJya7S





次回は

5月23日木曜日15:00〜16:00

初めての方も安心してご参加ください。

顔ヨガはメイクしたままでお越しいただけます。

「麻生クラス」は

2024年6月5日水曜日13:30〜14:20


絵手紙、顔ヨガ共にどなたでも

参加していただけます。


絵手紙教室はこちら

https://asabu-de-etegami.themedia.jp/pages/865131/SCHOOL