数年前に受講生のM様からいただいた

すずらんの苗


その頃のマンションの管理人さんに相談して

マンションの敷地内で

うちからいつでも見える場所に

植えたのですが

一度しか花をつけたことがなく

昨年は

花をつける前に

マンションの

草刈りで残念ながら

刈り取られてしまいました。


「美雪のすずらん」と名前をつけて

可愛がり

発芽を楽しみにしています。


今年、もう芽が出ないかと

諦めていたのですが

やっと芽が出てきました。

でも毎年、路地のすずらんに比べて

生育がイマイチなので

ちょうど草取りをしていた

管理人さんに

思い切って相談してみました。


そうすると

気にしてくださっていたようで

「今年もうダメかと思ってたら

芽がでたね、

ここより、

プランターに植え替えて、ベランダで育てたら?」と

言って下さいました。


日当たりが足りないのかと思っていたのですが

すずらんはあまり日当たりがいらないこと、

たぶんこの場所は乾燥しすぎること

冬はベランダで凍っても大丈夫なことなど

色々教えてくださいました。


早速

DAISOで

スコップとプランターを買い

管理人さんに許可をいただいたので

掘り起こして

ベランダに連れてきました。



今年は無理でも

来年は可愛い花をつけてくれるかな。



日本絵手紙協会公認講師

高津文美子式顔ヨガ協会認定

アドバンスインストラクター

斉藤美雪です。


LINEからも、お問い合わせ、お申し込みいただけます。


https://lin.ee/HeJya7S





次回は

5月23日木曜日15:00〜16:00

初めての方も安心してご参加ください。

顔ヨガはメイクしたままでお越しいただけます。

「麻生クラス」は

2024年6月5日水曜日13:30〜14:20


絵手紙、顔ヨガ共にどなたでも

参加していただけます。


絵手紙教室はこちら

https://asabu-de-etegami.themedia.jp/pages/865131/SCHOOL