最近ずっと

お腹の調子が悪く

下痢続きの日々が続いていました。


数年前から

暴飲暴食が続いたり

心配事やストレスがあると

腸にくるようになってしまいます。


私は

お酒を飲むのが大好きなのですが

このたびは

さすがに晩酌もお休みです。


そうなると

夜は

本が手放せません。


そして

枕元に買い込んだ本を

どっさり置いて

毎晩1、2冊のペースで

読んでいきます。

(という、乱読シーズンが

数年に一度繰り返してやってきます。)



私が好きな作家さんのうちの1人


山本文緒さん。


3年前に

58歳の若さで亡くなってしまいました。

遺作をまだ読んでいないだけで

あとの作品は

多分、全部読んだと思います。


昨日は

久しぶりに

山本さんの「うつ闘病日記」

「再婚生活」を手に取りました。



最近

心配なのは

大谷翔平選手のことですが

通訳だった

水原一平氏のこと


日ハム時代から

知っている

私にとぅては

寝耳に水


山本文緒さんのうつ、

そしてその後の膵臓がんと


人生はいいことはがりではなく

山あり谷ありだと

頭ではわかっていたつもりですが


色々なことがあるのが

人生というものなんだと

改めて思わせられる一冊でした。


なんとかして

山本文緒さんの遺作

「無人島のふたり」も

読もうと思っています。




日本絵手紙協会公認講師

高津文美子式顔ヨガ協会認定

アドバンスインストラクター

斉藤美雪です。


LINEからも、お問い合わせ、お申し込みいただけます。


https://lin.ee/HeJya7S





次回は

3月28日木曜日15:00〜16:00

初めての方も安心してご参加ください。

顔ヨガはメイクしたままでお越しいただけます。

「麻生クラス」は

2024年4月3日水曜日13:30〜14:20


絵手紙、顔ヨガ共にどなたでも

参加していただけます。


絵手紙教室はこちら

https://asabu-de-etegami.themedia.jp/pages/865131/SCHOOL