先週

私たち、顔ヨガインストラクターの講師

篠原もとこ先生の

オンラインでの顔ヨガレッスンを

受講しました。



「春に向かう温活顔ヨガ」


お顔の血流を良くすると

顔だけでなく

顔の近くの耳や

口の中まで

血流が良くなります。

それだけでなく

顔しか動かしていないのに

体まであたたかくなることもしょっちゅうあります。


私は

冬になると耳がしもやけになっていました。

それも、昔はなかったこと。

年々

身体の血流が悪くなり

手足の先や耳など

末端部分の血流が特に悪くなっていたのだと思います。

血流を良くするために

ビタミンEのサプリを飲んでいたこともあるくらいです。


顔ヨガをするようになり

耳がしもやけになることがなくなりました。


歯茎の色が良くなって

目の充血もよくなりました。


目には見えませんが

脳内の血流も良くなっていると思います。

脳内の血流が良くなるのは

認知症予防にもなる、と言われています。


白湯を飲む

靴下をはく

腹巻きをする

などの外側からの温活も有効ですが


ウォーキングするのと同じように

顔ヨガで顔の表情筋を動かしたり

ストレッチしたりして

身体の中からの

温活も大切だと思います。




日本絵手紙協会公認講師

高津文美子式顔ヨガ協会認定

アドバンスインストラクター

斉藤美雪です。


LINEからも、お問い合わせ、お申し込みいただけます。


https://lin.ee/HeJya7S





次回は

3月28日木曜日15:00〜16:00

初めての方も安心してご参加ください。

顔ヨガはメイクしたままでお越しいただけます。

「麻生クラス」は

2024年3月6日水曜日13:30〜14:20


絵手紙、顔ヨガ共にどなたでも

参加していただけます。


絵手紙教室はこちら

https://asabu-de-etegami.themedia.jp/pages/865131/SCHOOL