メルカリから

私の金銭感覚に少しずつ変化が出てきて

節約生活が始まったことを

先週、ブログにかきました。


洋服代とともに

見直したのが

私が美容にかけるお金です。


コロナ禍前までは

月に1、2回エステに通い

○ナードの高級シリーズを使用していました。

クレンジング

マッサージ

シートパック

目元用美容液

スチーム美顔器

EMS美顔器


○ナードの○ルネージュを使い切った後は

○モホルンリンクルを使い始めました。


せっせとお手入れしているのに

数十年の悩みである

「老け見え」は相変わらず

マスク生活が長くなるにつれて

目の下のたるみはひどくなるばかり。

肌の乾燥もひどくなる一方でした。


そんな時に出会ったのが

「顔ヨガ」でした。


顔ヨガは

お顔の筋肉を動かすことで

身体のなかからアプローチします。

お顔の血流を良くして

筋肉を柔らかくし

リンパの流れをよくして

新陳代謝を促します。

私の場合は

顔色だけでなく

目の充血や

歯茎の色も良くなり

顔だけでなく顔の近くの血流も良くなったおかげで

冬に悩まされていた、北国特有の悩みである

耳のしもやけからも

解放されました。


そこから

金銭感覚だけでなく

美容に関する考え方も

少しずつ変わってきました。


当たり前のように毎日している

クレンジングクリームと洗顔フォームでの

ダブル洗顔は本当に必要なのか?


朝晩の

洗顔フォームや石鹸での洗顔は必要なのか?


下地クリーム→ファンデーション→お粉のフルコースのベースメイクは必要なのか?


ちょうどその頃

当たり前のように数十年続けていたパーマを

美容師さんのススメでやめ

年間60000円近いパーマ代と

コロナで通わなくなった

年間40000円ほどのエステ代とキープ化粧品代が

かからなくなり

それだけで年間10万円

思いがけない節約です。

オマケに時間も生まれました。

パーマをやめた髪の毛は

白髪はあれど

太く、強くなりました。


その後

顔ヨガに出会い

顔ヨガのインストラクターの資格をとり

顔ヨガを続けるうちに

みるみるお肌が変わってきた私は

思い切って

買い置きしてあった高価な化粧品を

メルカリに出品することにしました。



メルカリでは、使用した化粧品も売ることができます。

○モホルンリンクルなどの高級化粧品は、

人気があり

すぐに売れていきました。


現在私は

厳選し、

冬はクレンジングバーム

夏はクレンジングオイルでメイク落とし

そのあとは

昨年、岡崎で購入してきた

「本気布(その名も、マジギレ)」を、

ぬるま湯で

濡らして

そっと顔をなでるだけ。

朝も、これだけで

石鹸やクレンジングフォームは

週に一度使うか使わないか、です。



その後は

乳液とクリームのみ。

化粧水を使うこともありますが

基本は2品。

それも、プチプラの乳液で充分。

購入はしまむらでも

ドラッグストアでも大丈夫です。


1ヶ月の化粧品代はメイク品を入れても

5〜600円かかるかどうか

メイクは

BBクリームとアイブロウ、プチプラのアイシャドウ、口紅です。


たまに、スチームをあててクレンジングしますが

欠かさないのは

「顔ヨガ」です。

これは、大げさではなく

私の人生になくてはならないもの。


顔ヨガのお陰で

「先生、マイナス30歳!」と言われたり

「歳より、若く見えるわ❗️」と言われることが増え、

夢のようです。


自分の顔が嫌いでなくなり

写真に写ることも嫌でなくなり


そして、

「顔ヨガ」があったから私は

洋服も

ただ高いものを着るのではなく

プチプラコーデをとり入れることができるようになったのではないか、と

思います。

化粧品も、洋服も

高いもの🟰いいもの

値段の高いものを使わなくては綺麗になれない

値段の高い服を着ること🟰オシャレ

思い込んでいたような気がするのです。


経済的にはもちろんですが

色んな面で

私の思い込みから脱出することができた、

という意味では

コロナにも感謝しないといけないかもしれません。


コロナがなかったら

顔ヨガにも

メルカリにも

しまパトにも

出会っていなかった。

これからも、節約生活とオシャレを両立させて

アラカン女子生活を楽しんでいきたいと思います。



日本絵手紙協会公認講師

高津文美子式顔ヨガ協会認定

アドバンスインストラクター

斉藤美雪です。


LINEからも、お問い合わせ、お申し込みいただけます。


https://lin.ee/HeJya7S





次回は

2月22日木曜日15:00〜16:00

初めての方も安心してご参加ください。

顔ヨガはメイクしたままでお越しいただけます。

「麻生クラス」は

2024年3月6日日水曜日13:30〜14:20

顔ヨガ 絵手紙ともに、どなたでもご参加いただけます。

絵手紙教室はこちら

https://asabu-de-etegami.themedia.jp/pages/865131/SCHOOL