友人の

太田麻理子さんが

「からだきなこアンバサダー」をしているのを

Instagramで見て、知っていたのですが

先日のインスタの投稿に、

幸田商店の

「白ごまきなこ」で、簡単にドレッシングが作れると

かかれていました。


サラダのドレッシングは

なかなか最後まで使い切れず

かといって、冒険しても

なかなか当たりに巡り会えず。。。


たまたま近くの「◯コカラファイン」という

ドラッグストアに行くと

目についたのが



幸田商店の商品です。


ゴマも

きなこも

アーモンドも

私の好物。

これでドレッシングが作れるかも、と思い購入。


「黒ごまアーモンドきなこ」に

めんつゆとポン酢をいれて

混ぜてみました。

それが美味しい‼️のです。

昨日の私は、グリルで焼いて

少し脂を落とした豚肉にかけて食べました。

サラダにも合いそう。


一昨日のお寺の絵手紙で

お2人の受講生さまが「手根管症候群」で

手の痺れを感じている、

とお聞きしたのですが

これは

「エストロゲン」というホルモンの減少が

関係あるのだそう。

年齢的に、私達の女性ホルモンは

減る一方。

受講生のC様は、エストロゲンの入った

サプリメントで

随分手の痺れが良くなったのだそうです。


きなこには

大豆イソフラボンがたくさん含まれています!

大豆イソフラボンはエストロゲンと似た

働きをしてくれる、女性の強い味方!


ゴマにはセサミン

アーモンドは中医学では

「似類補類」の考え方から

脳にいいそう。


美容面でも

エストロゲンの減少は

シワやほうれい線の原因になり

老け顔を促進してしまいます。


黒ごまアーモンドきなこ、

大豆イソフラボン摂取強化のためにも、

早速色々と活用してみます。


自信持って、マスク外しましょう!

大丸藤井セントラル7階スカイルームで

顔ヨガレッスン対面クラスを開催しています。

コロナの状況を見ながら

まずは八名限定で

クラスを始めたいと思っています。


6月23日木曜日15:00〜15:50

7月21日木曜日15:00〜15:50

初めての方も安心してご参加ください。

6月は既に残席なっております。

早めのご連絡お待ちしております。



札幌から絵手紙と顔ヨガをお伝えしています。

顔ヨガはメイクしたままで、オッケーです!!