Android アプリ開発に挑戦 | あさぼんの3Dプリンタ奮闘記

あさぼんの3Dプリンタ奮闘記

40代のサラリーマンです。
3Dプリンタやプログラミングで苦労していることを書いていこうと思います。

もう終わってしまいますが、長かった今回の冬休み、何かやろうと思って、

Android アプリの開発にチャレンジしてみました。

 

わからないことが多すぎて、どこから手をつければいいのか・・・と思いつつも、

とりあえず Android Studio をインストールし、ネットからチュートリアルを探して、

それを見ながら何となくやってみました。

 

わかったような、わからないような、モヤモヤした感じはありましたが、

とりあえず何かお題を設定して自分でアプリを作ってみることにし、お題は、

「電卓」にしてみました。

 

将来的に使える(便利な)電卓でもできたら、Google Play ストアに公開してみたい、

と思ったりもしていたのですが、

  • そんな立派なものは作れそうにないな
  • 区切りがついたら何か他の物を作ってみたいな

ということで、GitHub のプライベートリポジトリにしておくのはやめて、作ってみた電卓アプリのソースコードは公開することにしました。

asabon/Calculator (github.com)

詳しい方からのアドバイスいただけたりすると嬉しいです。

 

とりあえずこんな感じでエミュレータ上で動いてます。

 

いままでの勉強も生かして、GitHub Actions からの UnitTest 実行などもできました。

電卓を作りこむのは飽きてきたので、次は家族とかにも「お~!」と言われるようなものを作ってみたいと思っています。